07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


神社を学ぼう!

2013.05.21 *Tue*
CATEGORY : 秋田生活

日曜日、三皇熊野神社で開催された「第一回 神社を学ぼう!」に
夫婦揃って出席してきました(´▽`)ノ

実は宮司とは、何度か飲みの席でご一緒したことがあります。
今回はFacebook友達中心に、29名が参加しての勉強会。
01神社を学ぼう!

この日はブログを通じて知り合ったあねっちゃさんとも、念願叶ってご対面♪
笑顔が素敵な、とても知的な方でした(〃ω〃)ゼヒ、コンドジョシカイヲ・・・

三皇熊野神社のご由緒に始まり、神社についての基礎知識や
玉串拝礼の作法などを実際に体験させてもらいました。
02神社を学ぼう!

これまでいかに自分が適当な知識で拝礼していたか、思い知りました…
願い事を並び立てるものではないのですね~(; ̄ω ̄A
これからは感謝の気持ちを持って、参拝しようと思います。

15時から約2時間に渡った勉強会の後は、もちろん懇親会!(こっちが目当てとか言わない)
御神酒がこんなにいっぱい集まりました~~~(≧ω≦)♪
03神社を学ぼう!

お料理は「たにやん」のお弁当を用意してくださいました。
このお店、以前行こうと思い電話したら、土曜日 but 祝日…で、定休日だったのよね(´ω`)
04神社を学ぼう!

きゃ~~~美味しそう!美味しかった!大満足っ!
05神社を学ぼう!

宮司の奥様が、澄まし汁も作ってくださいました。
生姜が少量入ってて、とても温まる優しいお味の澄まし汁でした(〃∇〃)アリガトウゴザイマシタ
06神社を学ぼう!

前にもブログに書きましたが、ワタクシ、大学での専攻が上代文学でしたので
伊邪那岐命と伊邪那美命の国生みから始まり、
天照大御神に須佐之男命に月読命(ツクヨミノミコト)の三貴神の誕生、
邇邇芸命(ニニギノミコト)の天孫降臨…など、記紀神話がめちゃくちゃ好きなんですけども…

神社の作法については、あまりに知らないことが多すぎました(>_<)アチャー

生活や地域にかかわる神道や神社についても
今後開催される勉強会で学んで行こうと思います(`-´ゞ


でるまっしゅ

2013.03.18 *Mon*
CATEGORY : 秋田生活

先日、運転代行を利用した時・・・

こんな素敵なものをいただきました(〃∇〃)マァッ
菌床キノコ栽培セット、その名も「でるまっしゅ」!!!
でるまっしゅ

皆さんもそうだと思いますが、我が家はいつも同じ代行業者を利用しています。
そういや数ヶ月前に、「でるまっしゅ」の話を聞いたんですよ(`・ω・´)b

その時は夫も私も「へぇ~」「すごい!」「楽しそう」「欲しい」「買う!」・・・
なんてこと言って、興味津々、買う気満々だったんですけど・・・

何しろ酔っ払ってる状態で聞く話なんで、翌朝にはすーっかり忘れてまして(; ̄ω ̄A

先日、その時と同じドライバーだったようで(←それすら覚えていない)、
我が家に着いた途端、自分の車からこれを持って来てくれたんです・・・(´;ω;`)アリガト

てことで、育ててみたよーでるまっしゅ!
(ちなみにその運転代行の方は、「でるでるまっしゅ」と呼んでいた♪)
こんな風に大きくなったの

5日ほどで、3個収穫出来ました\( ̄∇ ̄)/
翌日には9個も。1回目は全部で27個も収穫出来たんですよ~

収穫した椎茸は、鍋に入れたり、肉詰めにしたり。
とれたては香りがとてもよく、すっごく美味しかった(≧ω≦)♪
肉詰めました

全部収穫した後、さらに2回ほど栽培可能らしいです。う~ん楽しみ!
このシリーズは、椎茸の他、えのきやナメコやしめじなど色々あるようですよ。

~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~

人気ブログランキングの最終順位は、なんと3位でした!\( ̄▽ ̄)/
本当にありがとうございました。(※クリックすると大きくなります)

the last ranking

嬉しくて、記念にスクリーンショット撮っちゃった(^m^)プッ

雪像が増えていました

2013.02.03 *Sun*
CATEGORY : 秋田生活

先日アップした、トトロと猫バスの雪像に、新たに仲間が増えていました!

えーと、なんだこりゃ。ラピュタ?に出てたキャラクターかな・・・(あまりジブリ作品詳しくない^^;)
夜撮ったので、ちょっとイマイチなおさしんです。
ロボット兵

翌朝には、崩れていましたw(´・Д・`)wアアッ
気温が上がって、天気も好い日だったのでねー。うーん残念。
残念・・・

オームも仲間入り♪ 私ったらこのキャラの名前思い出せなくて、ジムの若いコに・・・
オーム

「ワームだっけ~?・・・が増えてたよー^^」なんて話したら、
速攻で「オームじゃないですか?」と突っ込まれました・・・(; ̄ω ̄A ア、アリガトウ

ワーム、もとい、オームは翌日も残っていました(^ω^)ノウヒョ
翌朝も残ってた^^

残念ながらトトロと猫バスは、31日(木)夜の時点で、崩れて(崩されて?)いました。
また来年、楽しい雪像を造ってくれることを期待・期待・大期待!(≧ω≦)♪


~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~:*:・~

ところで・・・・・・

「炭屋」の親方が1月26日にご逝去されたそうです。

個人的に親方を存じていたわけではありませんし、お店にも2度しか来訪しておりませんが
先日、友人からそのことを聞いた時はとてもショックでした。
主人も大好きなお店でしたので、かなりがっかりしていました。

予約を受け付けないお店だったので、主人と2人で数時間前からウォーキングして
お腹を空かせて、最後はお店周辺を30分もウロウロして、開店と同時に入る・・・
なんてことをしていたのが思い出されます。

普段は職人肌の強面の表情でしたけど
時々見せてくれる優しいはにかんだような笑顔がとても好きでした。

親方のご冥福をお祈りいたします。


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 花。

久々の大股歩き

2013.01.24 *Thu*
CATEGORY : 秋田生活

今週に入ってからの秋田市は、ほとんど雪が降っていません\( ̄∇ ̄)/ビバ!!
週末はまた暴風雪になるらしいけど^^;

これは月曜日のおさしん。雪はまだまだ残っていましたけど
張り切ってウォーキングしてきましたよ~(^ω^)ノイェイ
雪降ってなーい♪

でも困ったことに、ぐしゃぐしゃの道路も多数・・・(´・ω・`)イヤン
ハンドル取られるので、運転には細心の注意が必要です。
ぐしゃぐしゃ

大通りまで出ると、車道はもちろんのこと、歩道もこの通り。
久しぶりに大股歩きでウォーキング!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ウヒョー
雪がなーい♪

そうは言っても、こんな所もありますけどね。
自転車でよろけながら走って行くのは、やめてけれ~(≧д≦;)
自転車はやめてけれ

裁判所なんて、歩道からは雪山のせいで見えないよー。
雪山の向こう側は駐車場で、そこはしっかり除雪されていましたよ^^
何も見えへん

昨日は青空も望めて、めちゃくちゃいい天気でした^^
午後に散歩していたら、県立図書館の近くでトトロに遭遇(≧ω≦)♪
トットロ~

猫バスも!
猫バス!

細かいところまで、すごくよく出来ていました。火曜日にジムへ行く途中
発見していたので、近くで見たいと思っていたんです~(^m^)ウフフ
すごかった~

せっかくこれだけの雪があるのだから、こんなの市内のあちこちに作ったら・・・
楽しいけど、やっぱり作るのは大変かしらね( ̄m ̄)タブンネ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 <(*ΦωΦ*)>ニャア~

新年あれこれ

2013.01.04 *Fri*
CATEGORY : 秋田生活

ところで先日の記事で、右端にちょこっと載っけたこのお酒。
お正月ではなく、大晦日に飲んでいたんですけどね。

これは秋田県の若手蔵元集団「NEXT5」が、
リレー方式で製造したお酒なんですよ、奥さん(`・ω・´)b
エコー

仕込み水は「一白水成」、酒母は「新政」、米洗いは「ゆきの美人」、
麹は「白瀑」、もろみは「春霞」
・・・がそれぞれ担当したんですって。

限定発売なのですが、もしかしたらまだどこかのお店にあるかも。
ちょっと甘めでしたけど、ふくよかで美味しかったです(´▽`)ノ

年が明けてからはこれをいただきました♪
以前飲んで、大変美味しかったので( ̄m ̄)ウフ
奥清水

元旦に2つだけ結んでみたら、意外に夫のウケがよかったので
2日目は全部結んでみたかまぼこ・・・だから何?とか言わない( ̄ω ̄)
結んでみた

元旦は大荒れの天気だったので断念しましたが、2日に初詣でしてきました。

今回は「三皇熊野神社」に行ってきましたよ~
お参り時は雨も雪も止んでいて、ラッキー(^ω^)vイェイ
三皇熊野神社

おみくじもいっぱいありましたけど、こういうのは信じない主義・・・( ̄m ̄)マァ
おみくじ

サクラマス釣りをやっている人チェックのため(笑)、雄物川に寄り道しました。
確認出来たのは数人てところ。夫も早くやりたいようです・・・
川を眺めましょう

三皇熊野神社では、ヘビの置物をゲット~~(≧▽≦)
フェビの置物

かまくらに入っているってところが、秋田らしくてかわいいなぁと♪
今年も良い年でありますように・・・!


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 色々イベントもやってるよー

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

