08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


六郷のカマクラ~天筆焼き~

2013.02.19 *Tue*
CATEGORY : 秋田のお祭り

2回目の戦いが終わった後、観光客のすぐ後ろにあった「天筆」を
1人一本ずつ持つように指示されました( ̄▽ ̄)bオッケ~

一人一本

まずは町内の子供達から、天筆を燃やします( ̄m ̄)ドキドキ
お子ちゃまから

モエた萌えた燃え上がった~\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/アカルイッ!
燃え上った~

そしていよいよ私達、観光客の番♪ 竹が絡みあってしまい
後ろの人のが重なって、重くて持ってられない~(≧ヘ≦)クゥ~
次は観光客

てことで結局、途中で夫に私の分も持ってもらいました・・・
前の方の人は、頭に竹がのしかかって大変そうでしたよ(6 ̄∇ ̄;)アチャー

竹は燃やさずに集められます。
竹は集められるよ

急に明るく&暖かくなりました(≧ω≦)♪ヨカッター
天筆焼き

3回戦は、天筆焼きの火を挟んでの壮絶な戦いになる・・・そうですが・・・

あまりの寒さに手足がすっかりかじかんでしまった私達は
ここで会場を後にしました。根性ナシですみません(´・д・`)マジデー?!

古風な行事をそのまま残している「六郷のカマクラ」は、
日本の庶民信仰など、風俗習慣を知り得る典型的な行事、なのだそうです。

これからも伝統を受け継いで、次の次の次のもっと後の世代まで
ずーーっと残していって欲しい行事ですね(´▽`)ノ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
北軍が勝てば豊作、南軍が勝てば
米の値が上がります♪

六郷のカマクラ~竹打ち~

2013.02.18 *Mon*
CATEGORY : 秋田のお祭り

15日(金)、行ってきました「六郷の竹打ち」!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ビバ!

竹打ちは、「六郷のかまくら」のフィナーレを飾るイベントなんですね・・・シラナカッタ。
全部説明しているとかなり長くなるので、詳細についてはコチラを見てね♪

19時前に会場近くの駐車場に到着。会場までは歩いて5分ほどでした。
駐車場は、会場近辺のあちこちにありますよ~^^

“雪の神殿”かな?会場に向かうまでに、幾つか見かけました。
雪の神殿

諏訪神社前の“かまくら畑”に到着!こちらが本日の会場です。
かなり暗くて・・・コンデジ泣かせのお祭りでした(; ̄ω ̄A
カマクラ

全町の各家庭から集められた正月の注連飾りや大麻、神符や門松がまとめられたのが
上記の「かまくら」。2つの間には、注連縄が張られています(`・ω・´)b

これが「天筆」!子供たちが書くそうですよ(´▽`)ノ
天筆

男の子供が2人なら二本、3人なら三本・・・と男児の数だけ作り、
女の子供のは立てない慣わしだったそうですが、今は女児の分も作る・・・んですって^^

19時半近くになると、ヘルメットを被った男性が増えてきました。
増えてきた~

20時過ぎ、いよいよ1回目の合戦(≧ω≦)♪ワクワク
いよいよ!

北軍・南軍に分かれて、竹をバシバシと叩きあいます!
竹うち~~

フラッシュ使わないと雪は写りこまないけど、画像は不鮮明だにゃぁ・・・(´ω`)ケチョン
バシバシッ

怒号が飛び交い、ちょっと怖いです(((゜д゜;)))ヒャァ~
少し怖い

叩き合うというよりは、竹がすぐ絡み合ってしまい押しくら饅頭状態に。
絡み合っちゃうの

1回目の戦いの後、本気で喧嘩モードになっちゃった人が一部いて、ちと怖かった^^;
喧嘩を止める際の実行委員のアナウンス:「神様が見ていますよ!」

・・・場を読んだ言葉だなぁ( ̄m ̄)ネ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
寒かったのでうどんを食べました♪

火振りかまくら2013:その2

2013.02.16 *Sat*
CATEGORY : 秋田のお祭り

夫の火振り体験の前に、ちょっと屋台でも回ってみましょかね♪

なんと!去年「田沢湖高原雪まつり」でも見たいのしし肉が!
干してあるのは、熊の胆(い)ならぬ、いのしし胆w(・Д・)wオワッ!!
いのしし~~

いただいたのは、荒挽きいのししフランク~ヾ(@⌒¬⌒@)ノオイシ~
豚さんとはやっぱりちょっと違う食感で、少しもさっとしていましたが
以前食べた串焼きと比べたら、全然クセも無いし、美味しかったです。

そしていよいよ夫が火振りにチャレーンジ\( ̄∇ ̄)/イェイッ
3点セット

上記3点セットを貸し出してくれます( ̄▽ ̄)b
炭俵、鈴、お札代として、500円かかります。

五穀豊穣!無病息災!!家内安全!!!・・・願いながら火を振り回した・・・ハズ。
徐々に火が大きくなっていくの、分かります~?
家内安全!

振り回した後の光景は、まるで映画のワンシーンのようでした。
映画のシーンみたい

花火でこの日のフィナーレを迎えます(≧ω≦)♪タァマヤ~
花火

俵から切れた縄と、鈴と、お札は持ち帰って玄関先に飾ります。
火にも当たったし、これで一年間風邪を引きませんよ(`・ω・´)b
お土産^^

参加型・体験型のお祭りって楽しいですね~(´▽`)ノ
秋田でのいい思い出がまた一つ増えました♪


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 最後の方の花火は超巨大!

火振りかまくら2013:その1

2013.02.15 *Fri*
CATEGORY : 秋田のお祭り

2月13日(水)、行ってきました「火振りかまくら in 角館」\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/イェイッ

19時過ぎに会場に到着。おお~~~振ってる振ってる(≧ω≦)♪
回してる~

近いよ、近い!!(≧▽≦)ムキャッ
火振りしている人同士が近いと、見ているこっちもハラハラします。
近い!

「火振りかまくら」は、400年以上の伝統を持つ小正月行事。
縄をつけた俵に火をつけて、身体の周りを振り回します。

角館町内30数ヶ所で開催される2月14日が本番だそうですよ( ̄▽ ̄)b
火振りかまくらとは

会場には、小さいかまくら(雪洞?)がいっぱい。
小さいかまくら

これは何でしょ?何かを祀っているのかな~(´・ω・`)ワカラン
これなんだろ?

会場周りのこの小さな灯りが、とても可愛らしかった♪
素敵~

先着200名が、火振り体験出来るんですよ~
お子ちゃまは、大人と一緒にね^^
子供も一緒に

怖くて顔を火に向けられないお子さんもいらっさいました(^ω^)ノガンバレー
結構火の粉が飛んできますしね、見てる方もあまり近づき過ぎると危険!(≧д≦;)ウヒャー
ドキドキ・・・

仁王立ちで火振りっ!
仁王立ち!

最初は俵の先端にちょろちょろと点いていた火が、振り回すとどんどん燃え盛って
縄がぶちっと切れたところでおしまい・・・となります。

動画なんぞもちょっくらアップ。(※音が出ます。)
[広告] VPS


せっかくだから、my夫にも体験してもらいましょうかね~( ̄m ̄)ツヅク


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 これに火を点けるのねん

秋田まるごと小正月まつり:その2

2013.02.05 *Tue*
CATEGORY : 秋田のお祭り

ほどなくして、田沢湖高原温泉郷出身の
「オモテナシ3兄妹」が登場!\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/

おもてなし三兄弟が!

長男の「フカインダー」、妹で長女の「イヤスンダー」
次男で末っ子の「ヌクインダー」です・・・キャラ設定などの詳細は、コチラを見てね^^
ご紹介

結構動きのいい3兄弟でして、ジャンプしたり、クルンと回ったりと
なかなか芸達者でしたよ~(^m^)ウフ 愛くるしい3兄妹でした。

しばらくして今度は、男鹿の「なまはげ太鼓」の演舞が始まりました(´▽`)ノイェッフゥ!

最初は、生身の人間がお一人様で演奏。
最初は一人で

なまはげ登場!
なまはげ登場

4匹のなまはげによる、なまはげ太鼓。音はもちろん、見た目も大迫力(≧ω≦)♪
演奏スタート♪

途中、ステージから降りてきて子供達のところへ・・・ヽ(;´Д`)ノアヒー
わりぃごはいねが~

「いいごにしでっがー!?あぁ!?」と怒鳴った後は
必ず優しく子供の頭をなでる、心優しいなまはげさんです^^

再びステージに戻ると、今度は太鼓を持ち上げちゃうパワフルなまはげ♪
力持ち

そのまま小脇に抱えた太鼓を、別のなまはげさんが叩いちゃうの(〃∇〃)コラボネー
コラボ♪

寒い中、本当に迫力ある演奏を聞かせてくれました。
大迫力!

なまはげ柴灯(せど)まつりは、2月8日(金)~10日(日)に行われますよ( ̄▽ ̄)b
私も2年前に行きましたが、大興奮のお祭りでした(≧m≦)

お祓いちぅのなまはげさん♪
お祓いちう

私のすぐ隣りにいた、親に肩車されてこのイベントを見ていた小さな女の子が
ずーっと「いい子になります。いい子になります。いい子になります・・・」と
小さな声でつぶやいていたのが、大変印象深かったです・・・(〃ω〃)カワイイノウ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 右と左がまだ分からないんだって

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

