05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


GWの思い出

2013.05.08 *Wed*

今年のGWは、毎日毎日なんだか寒かったですね~(>_<)

我が家は夫が10連休だったのですが、特に遠出もせず・・・
安・近・短な毎日を過ごしていました( ̄m ̄)プッ

県外まで足を延ばしたのは、一度だけ。
その日は、まずは田沢湖近くの「刺巻湿原」でミズバショウを眺めるの巻♪
01GWの思い出

ちょうど見頃で、とても綺麗に咲いていました^^
02GWの思い出

そこから盛岡へ移動。前々から行ってみたかった「原敬(はらけい)記念館」へ!
平民宰相と呼ばれた原敬(はらたかし)について、あれこれ学んできました。
03GWの思い出

本名は「はらたかし」ですが、記念館はご近所の方々が慣れ親しんだ
「はらけい」になったそうですよ( ̄▽ ̄)b

盛岡駅前の「盛楼閣」で冷麺(夫)、温麺(私)を食べた後、
有名な石割桜を車から眺めて・・・(観光客いっぱい&駐車場見つからず・・・)
04GWの思い出

岩手県を南下し、樹齢300~400年ほどの巨大杉が立ち並ぶ
霊験あらたかな場所へ。「月見坂」と呼ばれる厳かな雰囲気の坂です。
05GWの思い出

ここは世界遺産:平泉の中尊寺・・・の本堂!\( ̄∇ ̄)/ウヒョッ
06GWの思い出

梅と桜が同時に咲いている境内。
そういや原敬記念館でも、梅&桜が仲良く咲いていましたよ(≧ω≦)♪
07GWの思い出

金色堂はこの中にあります。美しくて緻密な、素晴らしい美術品のような装飾でした・・・!
写真撮影は禁止でしたので、HPをご覧くださいね。
08GWの思い出

中尊寺も良かったけれど、私は以前観光した「毛越寺(もうつうじ)」の世界観の方が
感動しました。完成された美しさ、というのを毛越寺では感じたのかな。

疲れたけど、とても楽しい一日でした(´▽`)ノイェイッ

冬の奥入瀬&十和田湖

2013.02.26 *Tue*

「奥入瀬 森のホテル」に向かう際、懐かしの奥入瀬渓流を抜けていきました(´▽`)ノ

あ、その前に十和田湖ですね。冬の十和田湖は、なんと!氷が一部張っていて
寒々しい雰囲気がぷんぷん漂っていましたよー(>_<)サムーイ
冬の十和田湖

奥入瀬、見たかったんですけどね~。
何しろ川に到達するまでの道のりがこんなで(; ̄ω ̄A
道が・・・

行けるとこまで行って、撮ってみたおさしん。
渓流も流れてはいるものの、氷がぷかぷか浮かんでいるような状態(((゜д゜;)))ウワァ
凍ってる?

「阿修羅の流れ」の辺りも、撮ろうと思っても雪の壁(2m近くありました!)に
阻まれて、こんな斜め撮りになってしまいました・・・( ̄ω ̄)イマイチヤナ
阿修羅の流れ

雪の壁ってのは、こんな感じです^^; 車道はちゃんとなだらかになっていて
運転しやすかったですが、両脇に積みあがった雪はすごい高さになっていましたよ。
渓流沿いの道

十和田湖冬物語の翌日、そういやまだ見たことなかった
「乙女の像」を見に行ってみることにしました♪

田沢湖のたつこ像のように、ロードサイドにあるもんだと思っていたら・・・
駐車場に停めた後、十和田湖沿いに5分ほど歩いて行くんですね・・・(・_・;)マジッスカ
走ったよ
雪積でそうは見えないけど、歩道の左側が十和田湖なんですよー

通常モードで徒歩5分・・・雪道だと倍はかかる!?
時間短縮&運動不足解消のため、走りましたっっε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛エッホエッホ

顔が痛い~鼻水出る~!とか言いながら、なんとかたどり着いた乙女の像(人´ω`*)ンフー
像のバックが十和田湖です・・・!雪原のように見えるけど、十和田湖なのですよー
乙女の像

乙女の像は、高村光太郎作のブロンズ裸婦像です。
乙女いろいろ

ちなみに十和田湖冬物語の期間ちぅ、夜はライトアップされていたようですよ( ̄▽ ̄)b

ライトアップ乙女を見れなかったのは残念だけど、吹雪の中
頑張って走って鼻水垂らしながら見れたから、まぁいっか♪(≧m≦)マンゾクマンゾク


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
       ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 寒中水泳は勘弁だな・・・( ̄ω ̄)

奥入瀬 森のホテル

2013.02.22 *Fri*

今回泊まったのは、青森県側にある「奥入瀬 森のホテル」

以前「かんぽの宿」だったところが、2011年9月にリニューアルオープンしたそうです。
外観はちょっと古い感じでしたが…
森のホテル

内装はとってもキレイ♪ヽ(´▽`)ノヒャホー
ホテルに入ってすぐのところです。
フロント

フロントのすぐ隣にあるカフェラウンジ。天井高くて広々~^^
カフェ

部屋は一番人気だという「ジャパニーズモダンルーム」をチョイス。
ゆったりとしていてベッドも広々。窓から見える景色も素敵でした(〃∇〃)エヘー
部屋の様子など

“十和田湖冬物語送迎付◆朝食+あったか夜食付プラン”にしたので
冬物語から戻ってからいただいたお夜食。豚汁&おにぎりで、ちょうどいい感じ^^
お夜食

送迎バスは、17:30ホテル出発、20:30会場出発です。
所要時間は40~45分。結構バスが揺れて、少し酔いました(; ̄ω ̄A

温泉は、HPで見て想像していたよりも浴槽が広かった!残念なことに
落雪の恐れアリ、とのことで露天風呂は利用禁止でした・・・(´・д・`)エエ~
ケーキ食べちゃった^^

朝食はビュッフェでした。これも意外に種類が多くて、嬉しかった^^
翌朝、チェックアウト後にカフェでちゃっかりケーキまで食べて
ホテルを後にした私達です…( ̄m ̄)タノシカッター


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 生カステラ試食させてくれた♪

十和田湖冬物語:その2

2013.02.21 *Thu*

会場には「ゆきあかり横丁」という青森・秋田の郷土料理が味わえる
コンテナハウスがずらっと並んでいます(≧▽≦)キャーン

ゆきあかり横丁

「酒かま蔵」では日本酒が飲めますよ。人がいっぱいで撮れなかったのですが
なんと!中にはコタツが設置されているんです(`・ω・´)b
酒かま蔵

酒かま蔵の奥には特設ステージがありました。
吉本のお笑い芸人が、ここでお笑いステージをやっていたようです。
特設ステージが!

「かまくらBar」は、10日間・10人がかりで作ったんですって\( ̄∇ ̄)/スバラシイ!
かまくらBar

Barの中はこんな感じ。氷のグラスを使ったカクテルがいただけます^^
Barの雰囲気

この他、ホットワインを売っている「ウインターバー」がありました。
500円でグラスを買ったら、あとはホットワイン飲み放題(≧ω≦)♪イェイ

“シャモロックすいとん”と“塩ちゃんこ”を食べました。
ホットワインのグラスは、お持ち帰り出来ますよ~(〃∇〃)
飲食~♪

飲み放題ホットワインは、毎年あるのかな?
だとしたら、毎年グラスのデザインを変えるか、せめて年号を入れてくれたら
このグラスを毎年集めたい!って人がリピーターで来てくれたり
どの年に行ったか分かって、より良い記念品になると思うんですけどね^^

-6℃の寒さでしたが、津軽三味線に龍神太鼓、青森ねぶたの「ラッセーラー♪」の
掛け声でぴょんぴょん跳ねたり・・・と楽しいこと盛り沢山!
楽しかった~

フィナーレの冬花火まであっという間の2時間でした。
寒さや雪をうまく活かした雪国ならではの冬祭りで、とっても楽しかったです♪


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
ホットワインのグラスはお猪口サイズ^^

十和田湖冬物語:その1

2013.02.20 *Wed*

さて問題です。ここはどこでしょう?( ̄▽ ̄)b
タイトル見りゃ分かるじゃん、なんて言わない( ̄ω ̄)

01どこだ?

雪と光のゲートをくぐって・・・(〃∇〃)ワァ~
キレ~イ

そう、ここは「十和田湖冬物語」会場!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/イェッフゥ!
秋田市から4時間半かけて行ってきましたよ~♪

会場には色んなオブジェが。氷の彫刻に、LEDを使った光のファンタジー(≧ω≦)♪
色んなオブジェが

ロマンティックが止まらない♪・・・年がバレるな。
若いカポーもたくさん来ていました。愛が深まるわね~きっと( ̄m ̄)ウフ
素敵!

楽しめるのは大人だけじゃない!
ソリ用の巨大滑り台もあって、子供達はここで大喜び^^
ソリ用です

滑り台の前には、こんな色鮮やかなイルミネーションツリーも。
色鮮やかなものも

イベントが開催されるステージ。
ステージ

バックの像は、南祖坊(なんそのぼう)と、八郎太郎です。
“十和田湖伝説”の中で、戦った二人なんですよ~。

これは音楽が流れて、点滅する仕掛けになっています。
点滅するよ^^

まず最初に会場全体を見て回りました。
・・・が、お腹空いたので、とりあえず何か食べましょうかね~(^m^)ツヅクッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 念願叶ってやっと行けた♪

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

