07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


比内地鶏 de 赤ワイン♪

2013.01.30 *Wed*
CATEGORY : 家飲み

今年も買いましたよ~比内地鶏焼き♪
しかもなんと、今年は・・・・・・

どどーん!!!・・・と丸ごと一羽っっヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃カッチャッター
全羽!

去年は半羽にして、皆さんのご期待に沿えなかったんでねー
お塩がもみ込んであるようなシンプルな味付けで、香ばしくてとても美味しいのです^^

この日の収穫は、こんな感じ。馬肉はとりあえず冷凍しております。
バター餅は、私がバター苦手なもので、結局夫が全部食べました^^;
お土産♪

飲んだワインは、ρ( ̄∇ ̄o)コレ
ワイン♪

チリワインの、ラス・カサス・デル・トキ。大館のやまやで買ってきました。
適度な重みがあって、好きなテイスト(〃∇〃)オイシカッター

比内地鶏だけじゃアレなので、サラダや前菜系なんぞも。短時間で作れるものだけ。
これだけ作った

ヨメッコさんから送っていただいた「りんごのピクルス」も(≧▽≦)ダイスキ~
朝の爽やかな時間にいただくのもいいんですけどね、我が家ではワインのお供に♪♪♪
りんごのピクルスも!

さすがに比内地鶏焼きは一度に食べきれず、翌日チャーハンに使ったり
鶏がらスープとって、お鍋にしたりしました。

一石三鳥くらいの比内地鶏焼きなのである・・・( ̄m ̄)プフ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 サラダはもちろん2皿ねー

自宅deメリークリスマス♪

2012.12.27 *Thu*
CATEGORY : 家飲み

いやもう、昨日の雪はすごかったですね~ヽ(;´Д`)ノヒャア~

秋田に来てもうすぐ丸3年ですけど、秋田市であんなすごい雪
私は初めての経験でした!

さてさて。
まだクリスマスネタが続いちゃう、おめでたいマドリーノです。

天駒の翌日は、自宅でもクリスマスパーチー開催っ(≧ω≦)♪
最初は前菜系

ま、相変わらず大したものは作らないのですけど・・・
マリネ

あ、これは「パン焼き小屋」で買ってきた“パン・ド・セーグル”
パン

フライパンと炊飯器で、意外に簡単に出来ちゃうローストビーフ。
さすがに一度では食べきれず、3日に分けて食べました(^m^)
ローストビーフ

クリスマスと誕生日にしか登場しない、ヴーヴ・クリコ(人´ω`*)ダイスキー
ヴーヴ・クリコ♪

時間差で出したローストチキン。(ロースト○○ばっかり、なんて言わない)
醤油、お酒、ショウガ、オレンジ果汁に漬け込んで、焼いただけ~
時間差攻撃

後半は、特別な日用の「シミー」の赤ワイン!\( ̄∇ ̄)/
シミちゃんワイン♪
参照用にリンクさせたネット通販より、やまやの方が若干安いです(`・ω・´)b

ドルチェは、最近マイブームのハーゲンダッチュ(´ε`)チュ
期間限定&コンビニ限定のオペラです♪ 濃厚チョコがサイコ~~
デセール

こんな感じで楽しく過ごした我が家でした・・・( ̄m ̄)ムフ
総括


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 金箔が乗ってるの~♪

夏のワインは白ワイン♪

2012.09.17 *Mon*
CATEGORY : 家飲み

え~皆様、ちょっと熱が出たって書いたら、色々ご心配いただき
ありがとうございます。てか、申し訳ありませんm(_ _)m

ほんとにすっかりすぐさま、元気になりました。・・・が、
翌日はさすがに、ワイン一杯だけにしておきましたよ<( ̄^ ̄)>エライアタシッ

さてさて、本当は金曜日にアップしようと思っていた宅飲みネタをば(´▽`)UP!

夏は赤ワインだとちょっと重いので、白ばかり飲んでました。
あ、でもこれは夏の始め頃に飲んだ「シミ」ワイナリーの赤ワイン!
これは赤

我が家としては破格の2480円!!(やまやで購入)の赤で
さすがに重厚な、飲み応えのある美味しいワインでした(≧ω≦)♪

夏はとにかく、キンキンに冷やした白ワインが飲みたくなります( ̄▽ ̄)bヨネ

ウマニ・ロンキ社のワイン「カサル・ディ・セッラ」
白ワインその1

「ステファン・ヴィンセント」
カリフォルニアワインです。やまやで購入しました!
白ワインその2

「ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー」
おフランスのワインです^^
白ワインその3

最近の一押しワイン。かなり好きなテイストです(〃∇〃)エヘー
やまやで売ってますよ~^^
白ワインその4

どれも1000~1500円くらいで購入しました。
辛口でキレがよく後味すっきり、それでいてちょっぴりフルーティ…
という白ワインが好みです(≧m≦)イロイロウルサイ!

で、これらのワインに合わせて、何を作ってたかというと…

これは、シミちゃんワインの時♪♪♪
メルカートわかばでちょっといいお肉を買ってみたっ(〃∇〃)オイシカッター
サーロイン♪

あとは、前にも出したことがあるこんなのとか^^;
アサリ美味しい^^

ラタトゥユ。夏は大量に作って、冷蔵庫で冷やしておくと何かと便利!
具材を小さくカットして、パンに乗せて食べたり…(おさしん撮ってないけどねー)
ラタトゥユ

レンジでチンして、パスタとからめたり♪ヽ(´▽`)ノイェーイ
パスタにも♪

我が家では、夏はよくこれも作ります(作るというのか分からんが・・・^^;)
豚の冷しゃぶ~~v(^ω^)vブー
豚しゃぶ~

豆が多すぎて、よく分からんものになってしまいましたが…
ポーク&ビーンズ。にんにくを効かせているので、物足りなさはないですよ~^^
ポークアンドビーンズ

こうして見てみると、トマト系&お肉系が多いですなぁ・・・( ̄ω ̄)ホンマヤネ

トマトもお肉も大好きですけど、ワインを飲まない日は、
サラダ・納豆・冷奴・お刺身(カツオ率高し)で過ごしていた日多し、
ということは、一応申し上げておきましょう・・・( ̄m ̄)プッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
早く赤ワイン飲みたくなる気温になってー

ホームパーティー

2012.07.19 *Thu*
CATEGORY : 家飲み

今月に入ってから、2度ホームパーチーを開催しまして(´▽`)ノ

1回目は、4日にmicaさん&babyちゃんが来てくれてのランチ会♪
こんな感じでスタートしましたよー^^
スタート時

通町にあるお惣菜屋さんで買ってきちゃった前菜と、
ポテトの量が少なくて、失敗気味のシェパーズパイ…(≧д≦)アチャー
ポテトの量が少なかったー

飲んだのは、もちろんノンアルコール♪
ノンアル

初めてのおうちのせいか、babyちゃんが落ち着かないようで
ちょっとかわいそうでした(´・ω・`)ゴメンネ

てことで、ダイニングテーブルをやめて、
リビングのローテーブルに移動(o ̄∇ ̄)σヒョヒョイット

最後に出したのは、スペアリブのオーブン焼き。これはうまくいった~
オーブン料理ばっかりのマドリーノである・・・(≧▽≦)ウワッハッハ
スペアリブ

そして16日(月)は、一年前に秋田を離れたacoちゃんが遊びに来てくれました!
micaさん&babyちゃんも揃っていらっさいましたよ~^^

この日はディナー♪(^・^)ノイェイッ
babyちゃんも我が家に慣れたのか、割とすぐ寝てしまいましたよ(^m^)カワイイ

作ったのは、タコのカルパッチョとか(`・ω・´)ナラベタダケジャン、ナンテイワナイ
タコのカルパッチョ

ちょっと焼きすぎちゃったキッシュとか・・・
キッシュ♪

鍋のままドドーンと出した、チキンの赤ワイン煮込みとか(≧ω≦)♪
チキンの赤ワイン煮込み


acoちゃんが持ってきてくれた、北海道・鶴沼の赤ワイン\( ̄∇ ̄)/ウヒョ
「ツヴァイゲルト・レーベ」というブドウ品種です♪ 3233本限定生産!
限定ワイン!

程よい重さがあり、香りも良くて、とても美味しいワインでした(〃∇〃)ウフ

micaさんにも鮭トバを始め、超新鮮お野菜をたくさんいただいちゃいました♪
二人ともありがとね~~(^ω^)ノ

そして実はなんと!!!
micaさん、仙台への転勤が決定で、
もう間もなくお引っ越しでございます・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

3人でこうして会えるのも、もう当分無いだろうなぁ・・・
寂しいなぁ・・・(´;ω;`)ウウ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 色も濃いルビー色でキレイ^^

紅玉のお惣菜 de ワイン

2012.07.06 *Fri*
CATEGORY : 家飲み

皆さん、信じられます??
湯沢まで行って、さくらんぼ買って、さぁ帰ろう!って時に
「釣り行くぞ~~^^」って言い出す夫・・・(; ・`д・´)マジッスカ!

「30分だけ^^」と言いながら、結局2時間近くも釣ってやがりましてね・・・。
しかも、ボウズ!!!せめて釣ってきやがれ!!!!!!(`Д´)ノムキャー!!

・・・あ、言葉が悪うございました(6 ̄∇ ̄;)ホホホ・・・

そんなわけで、秋田市に到着するのが20時過ぎになりそうだったのと
外食する気力もなかったので、久しぶりに「紅玉」に寄って酒肴ゲット~♪
(前回の来店記事は、コチラ)

だがしかし、時間がもう18時半頃だったので、ほとんど売り切れてまして(´・ω・`)イヤン
私達のすぐ後に、少し年配のご夫婦がイートインしに来店されたのですが・・・

ほとんど買っちゃっててごめんなさいっっ( ̄m ̄)ダッテアマリノコッテナカッタンデスモノ

購入したのは・・・

ゴボウのサラダ。鶏肉、きゅうり、糸こんにゃく、ニンジンなどが
入った、シャキシャキの歯ごたえがたまらん一品(≧ω≦)♪オイシー
いやん、おいしい♪

ニシンのマリネは、最後の2切れをゲット♪(ニシン見えないけど
これ好き~すごく好き~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノオイシー
これ好き~~

キッシュ♪これはもう、お惣菜の王道でしょ♪美味しいったら美味しい♪
これも好き~~

自分でも年に数回(クリスマスと・・・なんかの時)焼きますけど
どうしても量が多すぎて^^; ワンカットだけって、ちょうどいいですね(^m^)

一応自分でも20分程度で作れるものを・・・てことで作った、ロールキャベツ。
トマトソースにしようかと思ったけど、めんどくさくて(!)コンソメスープ(>▽<)ゞアハハー
これだけ作った

飲んだワインは「フォー・リヴァース」。シャルドネ、チリワイン。
さっぱりしていて、夏にぴったり^^
最近は白だわねー
確かイトクで購入・・・980円。ネットだと756円だって!!!

どのお惣菜も、外すことのない紅玉でした!
ワインのお供にもすっごく合いますね~(≧▽≦)bイェイ!


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 ニシンのマリネ作ってみようかなぁ

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

