07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*

鳥海山  *  HOME  *  植木まつり

すし匠

2010.05.15 *Sat*
CATEGORY : 外食・夜

金曜日、お寿司を食べてきました~
秋田市の繁華街、通称「川反(かわばた)」にある「すし匠(しょう)」。
ここの大将は東京:四ツ谷にあるすし匠で修行した方で、一番弟子だったそうです。
のれんは出してないの

秋田に来てからお寿司屋さんは3軒目。
すし匠は、正当派(かどうか知りませんが)江戸前寿司!
丁寧に仕込まれたネタが、握りとおつまみで交互に出てきました。

飲み物だけオーダーしたら、後はお任せで。
まず出てきたのは、お通しのじゅんさいと、3時間蒸した三陸沖のアワビ。
アワビの写真撮るの忘れた・・・。
カウンター席には他にお客さんがいなかったので、大将に断って写真撮りまくり~
まずは「じゅんさい」 金目鯛

一部撮り忘れたものも(汗)。写真の上にカーソルを合わせると、何のネタかわかりまーす。

口の中でとろけた・・・
↑佐渡で獲れた大トロの炙り。ステーキのような味わい。これはもう絶品でした

スズキの昆布〆 産地の違うもの2種類 まぐろの赤身は2種類出た~

アジの酢〆 和がらしでいただきます ザーサイ いい感じの口直し

ウニの細巻き ほのかな甘味~ 下関のもずく

鮟肝 苦手な私でも食べやすい^^ ノドグロ~

かますの焼き物は香ばしくて美味しい♪ これだけ思い出せない・・・無念

アオヤギ・・・大きい!!香りが良くて美味しい 車海老♪ワタがシャリとの間に・・・!

めっちゃ美味しい
↑アナゴは、実は普段あまり食べないのですがこれは本当に美味しかった。
タレではなく、塩でいただくアナゴ。香ばしさとシンプルさ。大人の味?

この後、卵焼きが出て一応お任せコースは終了。
でもどうしても食べたかったので、ウニの軍艦巻きを別オーダーしました。
やっぱウニは軍艦巻きだよね

こちらの食べる速さに合わせて、料理を出すタイミングが絶妙♪
2時間かけてゆっくり味わったので、お腹いっぱいになりました。

そしていよいよお会計・・・・・・・・・・・・・爆死

職人の技を堪能出来る本当にほんと~に美味しいお寿司屋さんでしたが、
そうそう頻繁に来れそうにはありません
まぁいっか。これでまた明日から頑張ろうという気になれるってもんだ・・・ねぇ夫?^^;
鳥海山  *  HOME  *  植木まつり

ノドグロ、大トロアブリ、金目と、、、、見ながらうっとり~。
うっとりしながら、ゲスな想像を、、、「こんなに素晴らしいお寿司@秋田はおいくらまんえん?」と、、、。爆死でしたか。
でもそうそう、明日からまた頑張ろうって思えるのよね。お寿司食べたくなっちゃった。
2010/05/15(Sat) 22:02 | はるな #- [Edit
はるなさん

お寿司って、一度食べると呼び水になるみたいで(笑)、
翌日も食べたくなるよね、って今日一日中夫と話してました。
おいくら万円か?それは後で個別メールしますよ・・・
2010/05/15(Sat) 23:19 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
おいしそう
魚を「生のまま」出すタイプのお店もそれはそれで好きだけど、
「一仕事してる」寿司っていいよねー。
なんか一手間でこんなに違うのって思えて、爆死しつつも食べに来てよかった、と思える食後感を残してくれるよねー。
最近一仕事してるタイプのおすし屋さんには行ってないなー。行きたいよー。写真すっごいおいしそう! 
2010/05/16(Sun) 00:53 | dackyuguse #- [Edit
いいなぁ~
そういえばお寿司はここのところ食べてないなぁ。

はとやまさんの似顔絵には爆笑です。
似てる~!
2010/05/16(Sun) 22:15 | みやや #- [Edit
dackyuguseさん

そうなんですよ~。仕事してるお寿司屋さんは、食後の充足感というか、感動を与えてくれるので、爆死した後再生して頑張る気になるわけです^^/
そういや、よくdackyuguseさんとは映画観に行ってその後お寿司食べに行きましたよね・・・。ああ懐かしい~~また行きたいですね!
2010/05/16(Sun) 22:20 | マドリーノ #p5v0eP.Y [Edit
みややさん

酔っ払うと目に入った人物を(ブサイクに)描く趣味のある私です(笑)
今度みややさんも描きますよ(迷惑だって?)
2010/05/16(Sun) 22:23 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/11-4d53de94

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

