02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >


--.--.-- *--*


秋田弁プチ講座

2011.04.24 *Sun*
CATEGORY : 秋田生活

先日大町に行った時、こんな案内図があることに初めて気づきました。

大町は、通称:川反(かわばた)と言って、秋田一の繁華街( ̄▽ ̄)bデスノン
川反の案内図

よく見てみると・・・・・・芸が細かい(≧▽≦)

では以下、 <<酔っぱらいに必要な秋田弁ボキャブラ講座>>

しったげ、んめ
               「しったげ」これは知ってた♪

れっちゅごー
                   初めて聞いた・・・

こたえられない、ってことか?
             なんとなくニュアンスは伝わります( ̄ω ̄)

どでんしたように見えない
               絵とセリフが合ってませんがな^^;

食いたいけどもう無理、って感じ?
     いきなり言われたら、「食べてはいけません」だと思ってしまうな・・・


あと私、「ごしゃがれる」知ってます( ̄▽ ̄)ノ
夫の仕事関係の人がたまに使うそうで、夫に教えてもらいました。

「○○さんにごしゃがれた」「○○さんに怒られた」
という意味です(`・ω・´)bツカッテミテネ
田丸さんありがとうございました~

僕が不思議だなーと思う秋田弁?は「け」ですかね
いろんな意味があるんです

こっちさけ
まずけ
あーけ

順に訳してつなげるなら

こちにきて
まずたべて
あー痒い

となります。なに食べたんだろーって話になっちゃいます^^
2011/04/26(Tue) 20:57 | heron #- [Edit
Re: タイトルなし
heronさん

こちらこそ、ありがとうございました!
田丸屋さん、また行こうと思ってます^^

「け」も確かによく聞きますね~。
あーけ は、難易度高いですね。
まずけ も、いきなり言われたら「まずいか?」って聞かれてるのかと思うかも・・・

「なんもなんも」の柔らかい感じも、私は好きです♪
2011/04/26(Tue) 21:39 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/209-3b7d1d52

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

