02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >


--.--.-- *--*


平野政吉美術館

2011.06.17 *Fri*
CATEGORY : 秋田生活

千秋公園内にある「平野政吉美術館」に行ってきました(´▽`)ノ
絵はまーったく詳しくありませんが、観るのは大好きです^^

この美術館、藤田嗣治の作品を数多く所蔵している美術館なのですけど・・・

なんで藤田嗣治と秋田?と不思議に思っていたのですが、謎が解けました!
平野政吉美術館

1934年、東京の展覧会会場で出会った(と言われている)
藤田嗣治と、秋田の資産家:平野政吉。
レオナール・フジタ 平野政吉

ところが1936年、藤田の妻マドレーヌが急死(´;ω;`)
マドレーヌ

落ち込んでいた藤田嗣治を、絵を購入することで支えた平野政吉・・・

というストーリーがまずあったそうなのです(`・ω・´)b

現在、藤田嗣治の日本画展を絶賛開催ちう(´▽`)ノ
日本画展やってます

でも何といっても、入館料を支払って振り向いた先にバーン!と目に入る
20.5mの巨大壁画「秋田の行事」。大迫力っ( ̄・・ ̄)=з

これはもう、言葉で表現出来ないので、
ゼヒご自身の目でご覧になってー(´▽`)ノ

平野政吉が「青少年を豊かな人間に」と願い、美術館建設を計画した際に
藤田嗣治に依頼したのがこの壁画だったんですって(〃∇〃)ステキナハナシネ


ポストカードを何枚か購入。左上の「チンドンヤ」は日本画展で観られます。
私は「蟹」という絵が好き~~
ポストカード


ところで来年、安藤忠雄設計(なんで?)による新県立美術館に
移転の話が出ているようですが・・・

藤田嗣治作品は、このままの平野政吉美術館が一番ふさわしい・・・
んじゃないですかね。

老婆心ながらちょいと言ってみましたm(_ _)mアシカラズ


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
  人気ブログランキングへ
 藤田嗣治は猫好きだったみたい

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/245-3fd70622

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

