07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


アル・ケッチャーノ

2011.10.03 *Mon*
CATEGORY : 外食・夜

湯沢に寄る前日、実は山形県鶴岡市に行っていました。
前々から行ってみたかった「アル・ケッチャーノ」に\( ̄∇ ̄)/イッタノ!!

秋田市から鶴岡市までは車で約3時間。鶴岡駅近くのビジネスホテルに泊まり、
そこからレストランまではタクシーで10~15分、ってところ( ̄▽ ̄)bデス

山奥というか、ちょっと市街地からは外れたところにあるもんだと
勝手に思っていたのですが・・・。お店は国道沿いにありました(・ω・)アラ

スプマンテで乾杯して、最初に出てきたのが
「オオイヨ」という魚が乗っかった冷製パスタ♪
お料理
サンマとか栗とか。 川(イワナ)と海(鯛)の魚を重ねたテリーヌ。

超~~~薄味っっ!だけど、かなり好き!!(≧ω≦)♪オイシー!

これ、驚きのお料理。イワナの卵と鶏卵&生クリーム
お料理

発想は面白いんですけどね・・・インパクト強烈ですけどね・・・
味全然しないし、これは私にも夫にも合いませんでした(-_-メ

甘鯛の松笠焼き乗せリゾット。これ好き~^^ お口直しのアイスには
西洋わさびが練りこんであって、上のきゅうりは辛子漬け(; ・`д・´)マジ!?
お料理
この地ビール、味が濃い~^^

アル・ケッチャーノはお魚料理が多いので、白ワインを勧められたんですけど
やっぱり赤飲みたーい、ということでお勧め赤ワインにしました(〃∇〃)エヘー

稚アユ&赤ナスの田楽。イタリアンぽくない一品。
アユのワタの苦味と、赤ナスの甘みがちょうどいい具合でした♪
お料理

コースは、3,500円から1万円。おまかせコースは12,000円から、だそうです。
私達は7,350円のコースにしました。

これなんだっけ・・・(6 ̄∇ ̄;)ワスレチャッタ
この辺りから塩味がしっかりしてきますよ~。
お料理

渡り蟹のパスタ。うん、これは間違いない( ̄m ̄)ンマッ
お料理

羊のリブと、素麺かぼちゃ。ワインに合う~~
かなりお腹いっぱいだったので、お肉の量を減らしてもらいました・・・
お料理

シャーベットで終わるかと思ったら、さらにメインのデザートが!
ぶどうが挟んであって、美味しいんですけど半分でギブアップヽ(;´Д`)ノアゥ~
お料理

まだ出るかっ!?ってくらいの品数でした(^-^;)スゴカッタ
素材の味を生かした前菜から、徐々に味が濃くなっていきます。

10品程のお料理の中には、うーんこれは・・・と思うものもありますが
組み合わせ方の発想が面白い。人間の創造力というか、探究心って
スゴイなぁと、料理以外の部分で妙に感心することしきり!(`・ω・´)bヤルジャナイノ

奥田シェフは有名になりすぎて、もはや滅多にお店には
いないようですけどね・・・。かつての周富徳状態ですな┐(´―`)┌
お店

もう一度3時間かけて来るか?と聞かれたら・・・・・・・・・

来ませんね~。近かったらリピするかも♪


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 テーブルはこんな感じよん
おはようございます。

フーン、ちょっと私は食ったことのない世界ですねー
世の中、色々あるんですねー
応援です。
2011/10/03(Mon) 08:54 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
重箱石さん

何年か前に、奥田シェフが「情熱大陸」に出演したりして
とても有名になったレストランなんですよ~^^
いつも応援ありがとうございます。
2011/10/03(Mon) 20:16 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
いいな、いいな、アルケッチャーノ。一度行ってみたいのよぉ~。

実は数か月前に銀座にある山形の物産館の2階にある奥田シェフの「サンダンデロ」にvatoutメンバー8名で行きましよ。

7000円くらいのコースで、とってもおいしかったけど、マドリーノさん達みたいにおなかいっぱい、とはいきませんでした。いわゆる「ショバ代」の差かしらん?

品数のせいか、キバツなものはなく、山形産のお野菜の味を大事にしているメニューばかりでしたよん。行ったメンバーはみな満足してました。

唯一残念だったのは、山形産のワインが少なかったこと。ワインはそれほど作られていないのかな?

今は東京駅の駅中グランスタにもシェフのお店ができていてます。そちらにも一度は行ってみたい。。。きっと気軽にいけるんだろーけれど、東京駅途中下車ってなかなかできないよね。
 
と、なんだか、マドリーノさんのブログコメントなのに、「私行きました」コメントになってしまいました。。。。。ごめんね。



2011/10/04(Tue) 00:04 | はるな #- [Edit
はるなさん

本家アル・ケッチャーノでも、山形県産ワインよりイタリアワインの方が
充実してたよ。でも、一番高い2万5千円(!)のスパークリングワインは
地元「武田ワイナリー」のものでした。
とても美味しいワインを作るワイナリーだそうですよ~^^

ブログでは触れなかったけど、このタケダワイナリー、
すぐ近くにゴミ廃棄場が造られるらしく、そうなるとぶどうにも
影響が出るから、存亡の危機なんですって;;

地元では今、署名活動を通じて廃棄場の移転を訴えているらしいよー。
奥田シェフも、署名したそうです。

ところで、グランスタにもあるなんて!知らなかった!!
でもあそこで食事したことまだないぞ。お弁当買うくらいで^^;
2011/10/04(Tue) 20:07 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/330-3844b474

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

