03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


あがりこ大王と燭台

2011.10.12 *Wed*

元滝伏流水を見た後は、「中島台レクリェーションの森」へ向かいました。

ここには、かの有名な…

「あがりこ大王」が!(>▽<)ゞイェッフゥ!
あがりこ大王

そして「燭台」が!o(≧▽≦)oウヒョー
燭台

あがりこ大王は、樹齢300年以上、幹周り7.62m!!
奇形ブナとしては日本最大ですってよ、ご主人!(`・ω・´)ゞ

この偉大なブナの木に出会うまでの道のりは、
こーんな板張りの歩道が整備されていて、たいへん歩きやすい♪
歩きやすーい

途中も変わった形状の木など、独特の景観が楽しめます。
吊り橋も渡って行きますよー^^(←ほとんど揺れません)
途中の光景

「燭台」には30分くらいで着いたかな?ちょっと覚えてません^^;

太い幹と、幹から立ち上がった枝の形が、西洋のローソク立てに
似てるっちゅんでその名がついた「燭台」。
燭台全体図

またの名を「ニンフ(森の妖精)の腰かけ」なんですって。
ここの部分にニンフが座れちゃいそうだから・・・って(〃∇〃)カワイラシイワネ
雨水溜まってますよ

今でも使用可能という炭焼き窯。
炭焼き窯

江戸時代末期から、ブナの森を利用した炭焼きが行われてきたそうです。
一度伐採したブナが萌芽 → また伐採、を
90年サイクルで行っていたんですって( ̄▽ ̄)b

これが奇形ブナ形成の原因、という説が最有力だそうです(`・ω・´)ノ

炭焼き窯からすぐの「あがりこ大王」を反対側からΣp[【◎】]ω・´)パシャットナ
反対側からも

団体客と一緒になり、さりげなく説明聞いてきちゃった(´~`)チャッカリ
案内人によると、あがりこ大王の樹齢は400年近いだろうとのこと!

幹が上がったところで、子に分かれている形から
「あがりこ大王」と名づけられたそうです。
すごいなぁ

奇形なんて一言で片付けられるものではなく、
ものすっごい生命力を感じさせるブナたちでした\( ̄▽ ̄)/


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 熊対策に鈴は必要だわね・・・
テンプレート変えられましたね!かわいいです♪
私も思案中。
ブログからマイナスイオンたっぷりもらい癒されてます。
自然の生命力ってすごいですよね!
2011/10/12(Wed) 19:52 | ヨメッコ #- [Edit
ヨメッコさん

おっ^^気づいていただけましたか^^
フォントとか幅とか文字色とかリンクのさせ方とか、色々
カスタマイズしてると半日くらいかかっちゃいます・・・
秋は自然に触れる絶好の季節ですね!
2011/10/12(Wed) 21:48 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
はじめまして^^
たまちゃんさんの所からきて、ちょこちょこと拝見させていただいていました。

ここは獅ヶ鼻湿原ですよね?
たまちゃんさんのコメントから、なんと同じ日に
この湿原に行っているようで、思わずコメントしてしまいました><
時間的な都合から、あがりこ大王を見ずに帰ってきてしまったので、
こちらで拝見できて嬉しいです♪
私たちが向かう途中で団体さんとすれ違ったのですが、
もしかしたらマドリーノさんも紛れていらっしゃったのかな?と思ってしまってます^^
2011/10/12(Wed) 22:38 | ぽぅ #- [Edit
ご訪問&コメントありがとうございます^^
ぽぅさん

たまちゃんさんのブログでお名前拝見したことがっ!^^
ありがとうございます。

そうです、獅子ヶ鼻湿原ですよ~。
ぽぅさんも同じ日に行かれてたんですか!偶然ですね~~
団体さんとは、あがりこ大王のところで合流していましたが
案内人の説明が長い(失礼!)ので、5分ほどで離れてしまったんですよ~~^^;

でもどこかで、ぽぅさんともすれ違っているかもしれませんね!
後ほど、ぽぅさんのブログにも伺います♪
2011/10/12(Wed) 23:17 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/338-6ff30372

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

