05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


毛越寺:その2

2011.11.11 *Fri*

勝手な岩手県シリーズ(?)も最終回!
世界遺産:毛越寺の続き(^ω^)ノデスヨー

大泉が池の周りは、綺麗に紅葉している箇所がいくつもありました。
キレイに紅葉

黄色に染まった葉も美しいですね~(´~`)
キレイに黄葉

毛越寺に入ったのが、入場最終時刻ギリギリの4時半前だったので
かなり急ぎ足で見て回りました( ̄・・ ̄)=зイソゲッ

なのでね・・・ホントはここ、素ン晴らしい眺めの場所だと思うのですが
暗くなり始めていたせいもあり、おさしんイマイチです(´・ω・`)アリャ
洲浜の反対側から見たところ

遣水(やりみず)。山水を池に取り入れるための水路です。
これも『作庭記』に記されている技法が随所に見られる、
たいへん貴重な遺構なんですって(`・ω・´)bスゴイワネ!
遣水

遣水では、毎年5月に「曲水の宴」という、恐ろしく雅でいとをかしくて
やんごとない風情漂う祭りが開催されるそうですよ(≧ω≦)♪ミテミタイ

常行堂(じょうぎょうどう)。現常行堂は、享保17年(1732)に再建されたものだそうです。
奥殿の扉はふだんは固く閉ざされ、33年に一度御開帳されるんですって。
常行堂

鐘楼堂。「鐘をつくことはできません」と看板が立てられていますが・・・
鐘楼堂

私達が毛越寺境内に入ってすぐ、鐘の音が聞こえましたよ・・・。
ええ、確かに誰かつきましたよっ!<( ̄^ ̄)>

中尊寺に行く時間はなかったので、それはまたいつかのお楽しみに^^
最後に駐車場の売店で、「平泉きんいろあんぱん」買って帰りました~( ̄m ̄)プッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
カリっともちっと美味しいあんぱん♪
こんばんは

さすが名刹のモミジの紅葉、素晴らしい色と構図ですね
マドリーノさんも一颯に負けず、あっちこっち歩いていますね(^.^)
2011/11/11(Fri) 20:06 | 一颯 #- [Edit
こんばんはー

毛越寺は、私もUPしてるけど

紅葉の時期には行ったことないんだよね
応援
2011/11/11(Fri) 20:12 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
一颯さん、こんばんは。

もうちょっと写真の腕とセンスがあればいいのですけどね・・・^^;
一颯さんのフットワークには負けますが、冬になる前に出来るだけ
出かけようと思っています^^
2011/11/11(Fri) 21:26 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
重箱石さん、こんばんは。

毛越寺は、紅葉も本当に美しかったですが、
きっとどの季節に行っても素晴らしい景色が見られる気がします。
次は中尊寺に行くぞー^^
2011/11/11(Fri) 21:28 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/363-799b91d7

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

