08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


犬っこまつり:その1

2012.02.15 *Wed*
CATEGORY : 秋田のお祭り

上桧木内の紙風船上げの翌日、11日(土)は、
湯沢市の犬っこまつりに行ってきました(´▽`)ノ

400年以上の歴史を持つ民俗行事なんですってよ、奥さん(`・ω・´)ゞスゴイワネ

2時半過ぎに到着♪
これまでに見た秋田県のどこよりも多い雪の多さにビビリつつ(((゜д゜;)))ウワー
湯沢駅前の駐車場に停め、会場まで歩いて行きました(5~6分程度です)。

駅前商店街のお店前には、各々小さなお堂が建てられていました(〃ω〃)カワイイ
小さなお堂

午後3時まで走っていた馬そり♪ ギリギリ間に合ったー\( ̄∇ ̄)/
馬そり~

犬っこ神社。ここを参拝するとね・・・
犬っこ神社

盗難除け、家内安全、厄災消除、商売繁盛、安産、交通安全に学業成就と
ご利益いっぱいてんこもり!!(≧ω≦)♪モリッ
神社について

犬っこ2体とお堂、の組み合わせで造られています。
犬っこ~

それぞれ微妙に違うんですよ^^
一つ一つ違うの

こ、これは・・・犬なのか?犬としてはギリギリな感じ・・・( ̄ω ̄)ウーン
千葉県浦安市にあるネズミの王国にいそうな気も・・・ヾ(´ω`;)シーッ
犬なのか??

これは気になりますなぁ♪
おっ^^

ビニールハウスの中って暖か~い(´~`)ヌクヌクー
お漬物や民芸品、お酒の試飲コーナーなど色々ありました。
美味しそ~~

実演販売ちぅの抹茶どら焼き、美味しそう!!
抹茶どら焼きだって♪

お昼ごはん食べていなかったので、会場内の屋台にも恐ろしく惹かれたんですけど
時間が中途半端だったのと、この日泊まる旅館のお食事がとても楽しみだったので・・・

三梨(みつなし)牛の串焼きだけをいただきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノオイシー!
三梨牛!
夫は既に一口食べちゃってます^^;

わずか14軒の飼育農家が生産している黒毛和牛で、
年間約250頭しか生産されていないんですってよ、ご主人!(`・ω・´)bタベナキャ!

あれ?犬っこまつりが食べものブログになってるぞ・・・(・ω・)オヨ

もちろん続くのでございます(o ̄∇ ̄)σツギイッテミヨッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 うまいこと積もったねぇ・・・
冬の秋田もとても楽しそうですね。
秋に秋田に旅行したいなと考えていますが
冬の秋田も魅力的ですね。^^
それにとっても美味しそう。ナスのお漬物の左隣は、大根でしょうか?
犬っこまつりに紙風船上げどちらも見てみたいで~す。

ランキング参加中のバナーが毎回違っていて
そしてセンスある写真でとっても楽しいです。
ポチっとしたくなりますね。^^

2012/02/15(Wed) 21:34 | Jini  (ジニ) #- [Edit
★Jiniさん

吹雪くとさすがに顔が痛くなったりしますが、
防寒さえしっかりすれば、小正月行事が多い2月の秋田は
とても魅力的だと思いますよ!^^
ナスの隣りは・・・た、多分大根かと^^;
そのまた隣りが、大根のいぶりがっこですね♪
秋田では、お漬物のことを「がっこ」と言うんですよ~
ミントちゃんと一緒に、ゼヒ秋田の冬のお祭りへいらしてください^^

そんなこと言っていただけるなんて、
とても嬉しい&光栄です(〃∇〃)エヘー
2012/02/15(Wed) 22:10 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
秋田犬で犬っこ祭りですかー?

犬は、お産が軽いから安産のご利益ですねー
応援
2012/02/15(Wed) 22:11 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

元々は、大盗賊を退治した湯沢の殿様が、
二度と現れないように、という願いを込めて
犬っこを作らせた、というのが起源のようですよ^^
安産のご利益ももちろんあります♪
2012/02/15(Wed) 22:22 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
やっぱりちょとでも、行けば良かった~。
三梨牛に、いちごがんずき、がっこ、失敗した~。
来年こそ・・・・・・。
2012/02/16(Thu) 00:16 | ナマハゲ #- [Edit
★ナマハゲさん

あれー?全く行かなかったんですか??(´・ω・`)
湯沢まで行ったのに、もったいなかったですね^^;
来年リベンジを!
2012/02/16(Thu) 08:16 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/432-e5354dd4

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

