03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


木村酒造

2012.02.25 *Sat*

丸々二週間も引っ張った、犬っこまつり&湯沢旅行も
これがラスト記事となりました\( ̄∇ ̄)/フィナーレ!!

最後は、木村酒造さんを見学してきました。
木村酒造

犬っこまつりということで、特別に開放していたのかな??
早速見学です(≧ω≦)♪
見学~

木村酒造さんのお酒は、申し訳ありませんが、全く知らず・・・
元和元年(1615年)創業という老舗の酒蔵なんですって( ̄▽ ̄)b
お酒色々

おっ、そろばんだ♪ しかもやたら長い!
長いそろばんだなぁ

実はワタクシ、珠算2級に暗算1級持ってるんですけど・・・
携帯とエクセルのある今の世の中じゃ、大して役には立ちませんな( ̄ω ̄)・・・

お酒造りの工程が分かりやすく展示されています(´▽`)ノ
お酒造りの工程

一つ一つ良く出来ていて、とても楽しい^^
米むしちぅ

木製の水道管なんてのも展示されていました。
昔は木製だったのね

見学出来る場所は限られていて、10分ほどでUターン。
前に行った両関酒造の方が見ごたえはあったかなー。

入口近くにあった釜場。酒米を蒸すための作業場だそうですよ^^
釜場

3種類のお酒を試飲させてくれました。その中の一つ、
犬っこまつり限定ラベルのお酒を購入!
購入しました!

次回は「福小町」を飲んでみたいと思います(´▽`)ノ

木村酒造さんは2時頃に出ました。
かなり吹雪いてきたので、早めに帰ることにしたんですけど・・・

秋田道が通行止めになっていて、おまけに大渋滞で
秋田市には7時過ぎに到着。5時間かかりました~ヽ(;´Д`)ノウヒャー


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 見れば見るほどぶさかわ(〃∇〃)
えっ、5時間ですか?
お疲れ様でした。
俺は11日、R13で2時間ちょいでした。
多分、雪道でも普通湯沢から2時間位の裏道
教えておけば良かったですね。

ラベルの犬、めんけ~。
2012/02/25(Sat) 21:34 | ナマハゲ #- [Edit
★ナマハゲさん

そうだったんですよ~(TωT)
試飲しちゃったので私は運転出来ないし、
ナビが「ここから高速乗れ」っていうから
信じてそっち行ったら、結局封鎖されてた、
なんてことが2度・・・orz
今度裏道教えてください(;ω;)
2012/02/25(Sat) 22:45 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
お酒のラベルがかわいいですね。
買ってしまいそう!!(お酒のまないけど。)
ラベルにひかれて。
2012/02/26(Sun) 16:03 | Jini  (ジニ) #- [Edit
★Jiniさん

そうなんですよ~かわいくて、試飲したら美味しいし^^
でも、試飲しなくてもこれを選んでいたかも・・・!
ラベルがかわいいのって、何気に大事ですよね♪
2012/02/26(Sun) 19:04 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
シリーズ完結、おめでとうです。秋田は大きな戦争がなかったので、古いものが残っています。人間つき合いもそうです。酒も全国的に有名じゃない物を地元では飲みます。情報を外に出しながらない県民性です。でもマドリーノさんの明るさと前向きさには、心を開いてくれそうですね。なによりマドリーノさんの記事は面白いです!
2012/02/27(Mon) 00:58 | 子魔王 #- [Edit
★子魔王さん

ありがとございます(笑)二週間も引っ張るなんて、自分でもビックリです。

そう!確かに、秋田はアピール不足のような気がします。
もったいないなぁといつも思います。
こんなに楽しいイベントや、美味しい食べ物がある県なのに・・・と。

文章力の無さを、いつも写真の多さでごまかしてるんですけど(笑)
子魔王さんにそんな風に言っていただけるととても嬉しいです(〃∇〃)
2012/02/27(Mon) 13:54 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/442-ada96aff

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

