10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


山形市プチ観光

2012.04.11 *Wed*

え~皆様、昨日でワタクシ、秋田生活丸2年となりましたっ!

3年目に入り、ますますディープな秋田の魅力を発信していく所存でございます( ̄・・ ̄)=з
心機一転、テンプレートも変えてみました^^ 春~初夏っぽく♪

3年目最初の記事は・・・・・・“山形プチ旅行”・・・Σ( ̄□ ̄;)マジッスカ!
いきなり脱線してます、ハイ(´ω`)

日~月曜日にかけて、諸事情により山形市に行くことになりましてね(・ω・)ヘー

山形駅。車で行ったので、利用はしてません^^;
山形駅

月曜日は、私はお昼過ぎまで一人で市内観光(´▽`)ノイェーイ
どうしよっかな、と思っていたら、こんな便利なものを発見!
あら便利♪

循環バスに乗る前の出来事・・・。
ケータイの充電器を忘れて、電池が無くなりそうだったので、auショップに
駆け込んだんですけど、それが山形駅から歩いて30分近くかかるところ。

いい運動になるかなーなんて思って、往復歩いてみたんですけど、
ひどい雨に見舞われました・・・orz やっぱり私ツイてない(´・ω・`)チェッ

でね、バスに乗った途端、雨が小降りに・・・o(`・ω・´)oキッ

そんなわけで時間があまりなく、大急ぎで回りました。
「七日町」で降りてすぐのところにある「ほっとなる横丁」♪
ほっとなる横丁

屋台村で、十数店舗が営業しているそうですよ^^
夜来たら楽しそうだなぁ~~
夜来てみたい…

「七日町御殿堰(ごてんぜき)」は「山形五堰」の一つで、
中心街を網の目のように流れている農業用堰なんですって。綺麗ですね~^^
キレイ♪

御殿堰の近くの建物には、食べ物屋さんや雑貨屋さんなどが入っていて
この辺り一帯が、とてもおされな雰囲気になっているんですよ( ̄▽ ̄)b

御殿堰の近くにある「山形伝統こけし館」にも行ってみました。
巨大こけし~

説明員の方が、とても親切&丁寧にこけしのことを教えてくださいました。
山形には七系統が継承されているとか、系統によってどういう違いがあるか、などなど・・・

実物を見ながら説明していただけるので、違いがすぐ分かってとても面白いかった!
残念ながら写真撮影は禁止だったので、パンフレットを載せてみます( ̄ω ̄)・・・
パンフレット

こけし以外の木地玩具もすごく精巧で、感心することしきり(〃ω〃)スゴーイ
こけしにハマって、コレクションしているナウなヤングも多いそうですよ。

最後に行った「文翔館」は、また明日~(^ω^)ツヅク♪


☆人気ブログランキングに参加中☆
秋田生活3年目突入記念にぽちっとな♪
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 表情がいいですな、表情が。
コメント一番乗りで、山形編!県南の秋田はけっこう、山形県の影響を受けます。山形も北と南ではかなり文化が違います。ちょっと濃い口で豪華な文化が質素な秋田にはまたいいです。それにしても、なんてアクティブなんでしょう、この時期に三十分歩いたら、遭難しますよ!
2012/04/11(Wed) 14:52 | 子魔王 #- [Edit
こんばんはー
3年目なんですねー
でも
東京、千葉のほうが記憶や思い出が多いでしょ?
応援
2012/04/11(Wed) 19:46 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
祝・秋田在住2周年
このテンプレート、私も使ってみたいと思っていたの~~!サリィさんのでは唯一我が家のにも合うかな、と・・。
秋田では山形に一番近いとこに住んでるんで、山形情報もうれしいわん。
2012/04/11(Wed) 20:29 | ヨメッコ #- [Edit
★子魔王さん

県南は、秋田市や県北に行くよりも山形の方が近いですもんね~^^
秋田市から山形市までは、4時間かかりましたよ・・・(´д`)=зチカレタ
そうなんです、まさかあんなに冷たい雨が強風と共に襲いかかってくるとは
思いませんでした・・・。遭難しないで済んでよかったです(^m^)
2012/04/11(Wed) 20:30 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★重箱石さん

それはもちろん、人生の9割以上を東京・千葉で過ごしてますからね~^^
でも秋田での生活の方が、なんというか、密度の濃い時間を過ごしている
ような気がします♪
2012/04/11(Wed) 20:32 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★ヨメッコさん

およ!そうだったんですか!緑ベースだし、確かにヨメッコさんのブログに合いそう♪
山形も面白いところですね~^^ もっと時間があればあちこち寄りたかったんですが・・・
本当に「プチ旅行」で中途半端(!)な情報になっちゃいました~~
2012/04/11(Wed) 20:36 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/479-4107775e
え~皆様、昨日でワタクシ、秋田生活丸2年となりましたっ!3年目に入り、ますますディープな秋田の魅力を発信していく所存でございます( ̄・・ ̄)=з心機一転、テンプレートも変えてみました^^春~初夏っぽく♪3年目旅行”・・・Σ( ̄□ ̄;)マジッスカ!いきなり脱線し?...
2012/04/11(水) 08:11:19 | まとめwoネタ速suru

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

