fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

文翔館

2012.04.12 *Thu*

山形市プチ観光の続き・・・(^ω^)ノダヨッ

伝統こけし館を出た後は、徒歩数分のところにある「文翔館(ぶんしょうかん)」へ行きました。
無料で見学出来るんですよ^^ 中庭を散歩している方もチラホラいらっさいました。
文翔館

“旧県庁舎および県会議事堂”で、現在は山形県郷土館になっています。
昭和59年12月28日に、国の重要文化財として指定されているそうですよ( ̄▽ ̄)b

中央階段は、タイタニックみたーい(≧ω≦)♪
タイタニックみたい~

私、こういう明治から昭和初期に建てられた洋館、大好きです^^
秋田市の赤れんが郷土館とか、小坂町の小坂鉱山事務所とか・・・(〃∇〃)ウフー

「正庁」・・・は現在の講堂にあたり、訓示や辞令交付、重要な会議に
使われた部屋だそうです。う~ん、美しいっ(>▽<)ゞ
正庁

こけし館で結構時間を使ってしまい、夫との待ち合わせ時間までに余裕が無かったので
実際は駆け足でざざざざざぁ~~っと見て回ったんですけどね・・・(6 ̄∇ ̄;)アハハ

知事室。こんな部屋で仕事してみたい・・・かえって落ち着かないかな^^;
知事室

暖炉や寄木貼り、カーテンボックスは当時のものだそうですよ。
西洋文化の花開いた頃の洋館って、造りに意気込みが感じられます♪
暖炉もステキ

さて問題です。これは一体何を表した像でしょう?( ̄▽ ̄)b
これは何でしょう?

ヒントは・・・岡山県のヒーロー、果物から生まれた、子分は猿とか雉とか犬とか・・・
タイトルは「○○○の凱旋」です。答えは後ほど。

展示室には、山形県の地域別文化が分かるようなものが色々ありました。
こけしもしっかり展示されていましたよ^^
こけしちゃん♪

最後、出口が分かりづらくて「ひーん(>ω<)」とか言いながら
欽ちゃん走りしていたら、こんな素敵なところに出くわしました

旧県会議事堂。
県会で使用されない時は、講演会、演奏会等にも利用されていたんですって。
広ーい議場

時計塔も見たかったのですが、時間が無くて・・・
次回に持ち越し、ですな( ̄・・ ̄)=з

山形市はとても綺麗な町並みです。市内中心部の観光がしやすい環境が
整えられていました。もっと時間をかけて回りたかったなぁ~


☆人気ブログランキングに参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいデス^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 ドアの装飾もほんっと美しい!


答え:「桃太郎の凱旋」・・・山形に何か関係があるのだろうか???( ̄ω ̄)シランヨ
スポンサーサイト



秋田だけでなく山形でもいろんな所行ってるね~♪
うらやましい(^o^)

2012/04/12(Thu) 10:07 | ゆーちん #- [Edit
★ゆーちんさん

こっちに住んでる間に出来るだけ
あっちこっち行っとかないと~~^^
どこか面白いとこあったら教えてねん♪
2012/04/12(Thu) 21:44 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/480-08f911c6

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR