10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


なまはげ館~八望台へ

2012.05.14 *Mon*

龍宮館でランチをいただいた後は、「なまはげ館」へ( ̄∇ ̄)ノイッテミヨッ!

いやもう、すごい人でしたよ・・・。
駐車場は一番遠いところだし、入館券買うにも10分待ち!
なまはげ館へ

なまはげ文化の解説VTRを見て、最後はやっぱりここでしょ♪

どーん!!と\( ̄∇ ̄)/ナマハゲサンッ!
すごいねぇ~

ちぇけらっちょ?・・・ヒップホップの人みたい~~
YO!HO!…みたいな

久しぶりのなまはげ館、やっぱり楽しかった~♪(前回はコチラ)
面白かった!

伝承館にももちろん行きました。この日は団体客が入っていたようで
この後の回は、既に満席でしたよ~(; ・`д・´)マジッ!?
伝承館にも

伝承館では、真山(しんざん)地区のなまはげ習俗を体感出来ます( ̄▽ ̄)b
大晦日に行われる伝統行事を、目の当たりに出来るっちゅーわけです^^

県外からの人にも分かりやすいように
割とゆっくり話してくれる、心優しいなまはげさん♪
なまはげさん♪

夫の従弟のK君も、とても楽しんでいました(≧ω≦)♪ソイツハヨカッタ!

真山神社にもお参りしていきましょう♪
真山神社

お~~「なまはげ柴灯(せど)まつり」の時の、最初のメイン会場ではないかっっ(>▽<)ゞ
上の方から下りてきたのよね

お祭りは、暗くなってからでしたしねー、明るいうちに見ると、随分印象が違います。
そうか~あそこからなまはげさんが・・・なーんて感じで眺めました^^

この後は、K君リクエストで「八望台(はちぼうだい)」へ。
私達も初めての八望台だったのですが、雨足が急にまた強まって・・・
戸賀湾と二の目潟

「マール」という世界的にも珍しい火山湖が見えるところなのですが、
うーん・・・・・・ここは、天気のいい日にリベンジだなっっっ( ̄・・ ̄)=з


☆人気ブログランキングに参加中☆
応援ぽちがブログ更新の励みになります^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 カラスも濡れそぼってましたよー
こんなにいっぱい
なまはげが居るんですねー!
おどろきです。
応援
2012/05/14(Mon) 10:27 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
行ったことがないのですよ。。
マドリーノさん、こんばんは♪

男鹿は去年夏まで息子が住んでいて
身近な街であったのに
なまはげ館や伝承館は一度も行ったことがなかったです。
もっと色々行っていればよかったなぁ

勉強になります(*^_^*)
2012/05/14(Mon) 20:47 | kaori #- [Edit
★重箱石さん

そうなんですよ~
知らないでこの部屋に入ると、圧倒されますよ!
いや、知ってても毎回「おお~~」って言っちゃう^^;
2012/05/14(Mon) 20:54 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★kaoriさん

こんばんは^^
それはもったいなかったですね^^;
伝承館のなまはげ実演は、子供だましかと思いきや
かなり楽しめる内容でした♪

でも同じ秋田県に住んでいると、なかなか地元の
観光地って回らないですよね~。
いつか、ゼヒ!!
2012/05/14(Mon) 20:57 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
なまはげ館に行ってきたんですね(^.^)
実はここに一颯が撮った「なまはげ柴灯祭り」の写真が飾ってあるんですよ(^.^)
2012/05/15(Tue) 06:07 | 一颯(いぶき) #- [Edit
★一颯さん

一颯さんの写真が飾ってあったとは…!気づきませんでした(´ω`)ザンネン
観光客が多くて、あまりゆっくり観て回れなかったんですよ~。
どの辺りに飾ってあったのでしょう??
2012/05/15(Tue) 10:04 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
私もなまはげ館は、何度行っても楽しいです♪
秋田県民でも男鹿地方じゃないと、
なかなか本物を見ることできませんからね(^^)
県外の方には、ぜひ実演を見てほしいです!
2012/05/15(Tue) 19:20 | ぽぅ #- [Edit
★ぽぅさん

ぽぅさんもなまはげ館お好きなんですね^^
あの実演は、何度見ても楽しいですよね~~
小さい子供がいると、なおさら・・・( ̄m ̄)イケズ~
泣き叫んでくれると、なまはげさんもしてやったり?
2012/05/15(Tue) 21:37 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
男鹿にこんなに人がいるところは見たことないかも(^^ゞなまはげ館は大盛況なのですね!
高校の時、登山した記憶がかすかにあります。石段というより、大岩がごろごろ積んでいる感じでよじ登るのに大変だったような?

八望台は素晴らしい眺めですよ~♪絶対リベンジして下さいねっ!!

追伸:
作家の今村友紀氏の講演会情報です。まだ空きがあるようです。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/al/event.htm

ちなみに、アルヴェの方も
http://kokucheese.com/event/index/34300/
2012/05/15(Tue) 22:46 | アリーヌ #Kt/QmrtA [Edit
★アリーヌさん

昨日は久しぶりにいつも以上にお喋り出来ましたねっ♪^^
だがしかし、運動で疲れた私はなんと夜10時半に寝てしまいました・・・( ̄ω ̄)

八望台、晴れていたら素晴らしい眺めでしょうね~~!
天気が悪くても想像出来ました。絶対リベンジします♪

講演会の情報ありがとうございます!
高校から東京へ行かれている方なんですね・・・
お話、面白そう♪
2012/05/16(Wed) 09:12 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/503-c8873a33
龍宮館でランチをいただいた後は、「なまはげ館」へ( ̄∇ ̄)ノイッテミヨッ!いやもう、すごい人でしたよ・・・。駐車場は一番遠いところだし、入館券買うにも10分待ち!なまはげ文化の解説VTRを見て、最後はやっぱりここでしょ♪どーん!!と\( ̄∇ ̄)/ナマハゲサンッ...
2012/05/18(金) 17:22:35 | まとめwoネタ速neo

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

