07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


潮乃家のホジナシ丼

2012.06.04 *Mon*
CATEGORY : 外食・昼

「鳥海高原菜の花まつり」を見に行った日のお昼は、
にかほ市にある「潮乃家」に行きました(´▽`)ノ

前々から気になっていた「ホジナシ丼」\( ̄∇ ̄)/ドーーン!!!
ホジナシ丼!

海苔で作った「ホ」の字が、インパクト強烈な一品♪
ホジナシは、秋田弁で「怠け者」の意味だとか・・・(・ω・)ソウナンダ!

その意味とこの丼がどう繋がるのか・・・???
上に具を乗っけるよりも、作り手にとっては楽なんでしょうかね?

姫竹のお味噌汁が付いてました^^ コリコリしていておいしかった~
姫竹のお味噌汁付き♪

ホジナシ丼は、ネタが酢飯にサンドされております^^
次に何が出てくるのかしらん?とワクワクしながら食べました。楽しかったです♪
にょきっと^^

夫は「海鮮丼」をオーダー。
これらの具が、若干少なめな印象でホジナシ丼には入っていました(≧ω≦)♪
海鮮丼

ただし、オーダーしてからの待ち時間は長いです・・・(´・ω・`)
ホジナシ丼は約20分、海鮮丼は30分くらいかかりました^^;

待っている間に、気になってならない「あげそば」なるものも
追加でオーダー!(≧▽≦)イェッフゥ!

海鮮丼の直後に出てきた「あげそば」。
伝説の給食メニューだそうで、なんとHPまでありました。
あげそば~

そのHPによると、あげそばとは・・・

中華乾麺(角麺)を一度素揚げし、野菜のたくさん入った
醤油ベースのスープで煮込んだものです。
適度にスープの旨味を吸い込んだ麺が絶妙で、
現在も生徒に大人気の学校給食です。


だそうです( ̄▽ ̄)b

麺はこげ茶色で、とても柔らかいです。油っこさは無いですよー。
お野菜たっぷりで、小腹が空いたらこれ!みたいな一品でした^^
取り分けてみました

食後にコーヒーまで付きます(〃ω〃)ウレシー
コーヒーまで♪

お店はこんな感じ。ちょっと見つけづらいです^^;
お店

地元の方が気軽に利用するお店のようで、隣りの席のおじ様が
お店のおばあちゃんとワーワー会話してました♪(一言も分からなかった・・・orz)

なごめる雰囲気のお店ですよー(´▽`)ノ


☆人気ブログランキングに参加中☆
応援ぽちがブログ更新の励みになります^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 ホジナシ丼てのもあります!
そんなに待つのは、私は我慢できないなー
まず3分×3だなー
応援
2012/06/04(Mon) 10:51 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

あはは~^^
そうですね、ちょっと待たせすぎかなーとは思います。
でもホジナシ丼も海鮮丼も、とても美味しかったですよ♪
2012/06/04(Mon) 20:40 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/521-9b38ebf4
「鳥海高原菜の花まつり」を見に行った日のお昼は、にかほ市にある「潮乃家」に行きました(´▽`)ノ前々から気になっていた「ホジナシ丼」\( ̄∇ ̄)/ドーーン!!!海苔で作った「ホ」の字が、インパクト強烈な一品♪ホジナシは、秋田弁で「怠け者」の意味だとか・・・(...
2012/06/07(木) 20:22:30 | まとめwoネタ速neo

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

