03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

スポンサーサイト

--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~酒庵 田なか~

2012.06.07 *Thu*
CATEGORY : 外食・夜

横手で芝桜を見てきた日の夜は、「酒庵 田なか」に行ってきました(´~`)
当日の電話予約でしたが、カウンターなら、ということで席確保!(^ω^)vイェイ

予約の時点で、混雑しているとお料理が遅くなるということで、
コース料理を勧められました。とりあえず一番お安い3000円のコースをチョイス♪

生ビールは、琥珀ヱビスでした!初めて飲んだ~~美味しい~~(≧▽≦)
琥珀ヱビス

お通しは、アン肝、煮ダコ、海老の麹和え。うん、美味しい!
お通し

ちなみに田なかの親方は、あの「酒盃」で修行された方だそうですよ( ̄▽ ̄)b

コースの最初は「おぼろ豆腐」♪ 自家製だそうです。
濃厚で、大豆の香りがふわ~っとしました!お塩で食べるのが最高^^
おぼろ豆腐

・・・とまぁ書いてみましたが、実は、ビールの後におぼろ豆腐が出て、
お手拭き → お通し・・・という順番で出ました。若干とっちらかってる印象^^;

お造りは、二人分です。中トロ(かな?)はイマイチな感じでしたが
他は大変美味しくいただきました。
お造り

お造りを見たら、日本酒呑みたくなってきまして・・・
千代緑をいただきました(≧ω≦)♪
千代緑を初めに…

冷蔵庫には日本酒がいっぱい!
勝手に開けて、試飲(3杯まで)も出来ます(`・ω・´)b
冷蔵庫に日本酒いっぱい!

山本の紫ラベルとか・・・・・・、うーん、銘柄覚えてないけど
二人で4種類4合呑みました( ̄m ̄)テキトーダネ

冷蔵庫の前であーだこーだ言ってる間に運ばれてきた、焼き物第一弾!
今が旬のアスパラガスと、姫竹\( ̄∇ ̄)/
焼きもの第一弾

コリコリ、ホクホク食感で・・・いやもう、ホント美味しかった~~。
たかがアスパラ、たかが竹の子、なんて侮っちゃいけません(`・ω・´)キッ

焼き物第二段は、時鮭。煮付けって言ってた気も・・・
漬けてから焼いたのかな?まーとにかく美味しかったんで( ̄∇ ̄)ゞイイジャナイノ
時鮭♪

若い女性スタッフが「○○です」と(一応)言ってくれたんだけど
聞き取れず、2回聞き直したけどはっきりしなかった、揚げ物・・・(二人分です)
なんだったっけ…

コースとは別オーダーの岩牡蠣\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
やっぱりね、これからの季節はこれでしょ(≧ω≦)♪サイコー
岩ガキ♪♪♪
分かりにくいけど、ちゃんとカットしてくださったので
食べやすかったです。プリプリでめちゃ美味しかった~

・・・で、これもまぁ、実は一番最初に別オーダーしておいたので、
せめてお造りの後くらいに出るかな~と思っていたのですが・・・

なかなか出てこないので催促したら、なんとかこのタイミングで
出てきました(´д`)=зフゥ 

二人分のイカ・・・?とソラマメの天ぷら。あらやだ、記憶が・・・^^;
空豆の天ぷらが意外なほど美味しくて、もう一つの方は忘れちゃった♪
揚げ物第一弾♪

稚鮎の天ぷら。これもう絶品!!!
ほのかな苦味と柔らかな身が、口の中で溶け合います~~(≧▽≦)シアワセー
揚げ物第二弾♪

お料理の〆は、お蕎麦。ノドごしさっぱりで、いい〆でした♪
お蕎麦

そして最後は、がっこ盛り合わせと、苺アイス(〃∇〃)キャ~
ラスト~
苺のアイスは、私の苦手な変なミルクっぽさが無く、
甘酸っぱいイチゴの美味しさ前面出しの、すんばらしいアイスでした♪

親方は、鮎の友釣りが趣味だそうで、シーズン中はほぼ毎日(!)
釣りに行くそうです。夫が目を輝かせて話をしておりました・・・

料理人が一人ということもあって、多少時間がかかったり
接客の際の愛想があまり無かったり(苦笑)・・・というマイナスポイントは
あるものの、一品一品は本当に美味しかったですよ^^

不定休だそうですが、日曜日もやっていることが多いそうなので
またゼヒ伺いたいと思います(´▽`)ノゴチソウサマ~


☆人気ブログランキングに参加中☆
応援ぽちがブログ更新の励みになります^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 お店はかなり分かりにくいです^^;
スポンサーサイト
やっぱぁ~『岩牡蠣』だよねぇ~
いつも買う店が やめちゃって‥
最近食べてなぁーい まっちゃんでした…
岩牡蠣にポチ♪ 
2012/06/07(Thu) 11:32 | いしかわまつえ #- [Edit
★いしかわまつえさん

お気に入りのお店が閉店、は寂しいですね~;;
岩牡蠣のプリプリ感、味の濃厚さ、そしてあの大きさ!
んもう、これからしばらくは岩牡蠣見つけたら
必ず食べちゃうかも・・・(^m^)
応援ありがとうございます♪
2012/06/07(Thu) 20:48 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/524-52b7f53d
横手で芝桜を見てきた日の夜は、「酒庵 田なか」に行ってきました(´~`)当日の電話予約でしたが、カウンターなら、ということで席確保!(^ω^)vイェイ予約の時点で、混雑しているとお料理が遅くなるということで、コース料理を勧められました。とりあえず一番お安い30...
2012/06/09(土) 07:56:09 | まとめwoネタ速neo

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

