05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


第4回秋田かやき四天王決定戦

2012.06.08 *Fri*
CATEGORY : 秋田生活

6月3日(日)は、秋田駅前のアゴラ広場で開催された
「第4回 秋田かやき四天王決定戦」に行ってきましたp( ̄・・ ̄)qオッシャー

ちなみに「かやき」とは…

「貝焼き」が訛った言葉と言われています。
浜の漁師が鍋の代わりに貝を使って料理したのがはじまりらしいです。
大きな貝殻を使って季節の魚や野菜、山菜などを味噌、塩、醤油、
しょっつるなどで煮込む料理です。
内陸では貝を使わなくても一人用の鍋を「かやき」と呼ぶようになりました。


・・・だそうです( ̄▽ ̄)bオボエテネー

私達が到着したのは正午過ぎ。一番混んだ時間帯だったようで
かやきを求める人の列がこんなことになっていました((゜д゜;))マジッスカ!
すごい人!

まずは5食分の当日券(¥1100)を購入。二人でシェアしながらいただきます♪

本当は10食分買おうかと思ったんですけど、売り場のおにぃさんが
「とりあえず5食にしておいて、足りなかったら追加したらいいですよ^^」と(・ω・)ナルホド

16軒のお店が参戦している中から、5つ…。散々迷って、最初は
「酒食家山王の庭」の“秋田丸ごと旨いものかやき”にしました。
秋田丸ごと~
2種類のだまこが入っていたんですけど、中が冷たかった^^;

「肴やしち」の“桃豚のみぞれかやき”
お肉はちょっとパサついてましたけど、さっぱりしていて良かったです。
みぞれかやき♪

食券売り場のおにぃさんの言ったこと、正解!(`・ω・´)b
汁もののせいか、2食食べたところでお腹が膨れてきて、ちょっと休憩…。

「旬肴金茶」の“牛ほほ肉のデ味噌かやき”
濃厚で、お肉も柔らかくて美味しかったです。
デ味噌!

「水屋光琳」の“炙り比内地鶏の卵とじかやき”
私も夫も「あ、これ美味しいね♪」という感想をもらしました。
炙り比内地鶏入り♪

「ホテルメトロポリタン秋田」の“うま塩!海鮮だまこかやき”
だまこやつみれがいっぱい入ってました。家庭的な味♪
海鮮だまこ

グリーンカレーや坦々スープ、トマトスープのかやきなども気になりつつ…
もうホントお腹いっぱいで、5食だけで打ち切りにしました( ̄ω ̄)ザンネン
グリーンカレー気になる…

私達が投票したのは、「水屋光琳」の“炙り比内地鶏の卵とじかやき”。

実際の結果は…

◎ユーランドホテル八橋 かっぱ亭 『グリーンカレーかやき』
◎秋田ビューホテル 『辛っと爽快!坦々なんこ鍋』
◎日本料理 水屋光琳 『炙り比内地鶏の卵とじかやき』
◎料亭 濱乃家 『比内地鶏のしょっつるボール』

以上が、第4回決定戦・かやき四天王に選ばれました\( ̄∇ ̄)/オメデトー

本当は、16食全部食べてから投票したかったですけどね~~。
とても盛り上がって、楽しいイベントに参加できてよかったです(≧ω≦)♪


☆人気ブログランキングに参加中☆
応援ぽちがブログ更新の励みになります^^
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 来年も開催されるのかなー^^
今年は行けなかった~(;O;)残念!

全部制覇してみたいよね♪

人気のあるお店は売り切れちゃうからいつもゆっくり食べられない~
2012/06/08(Fri) 10:54 | ゆーちん #- [Edit
私も行きました~
かやき四天王決定戦。私も行きました~。あの日は晴れでお天気も良くてよかったです。
私も、「水屋光琳」の“炙り比内地鶏の卵とじかやき”食べましたよ~。私は迷ったけど投票は、料亭 濱乃家 『比内地鶏のしょっつるボール』に投票しました。両方とも四天王に入りましたね♪
私の行った時間は、やけにメトロポリタンだけ長蛇の列ができていて、食べたかったけど並ぶの嫌で諦めました~。
2012/06/08(Fri) 14:08 | 転妻A子 #JoOer8Sk [Edit
★ゆーちんさん

あら~~残念!!
全部食べてみたいよねー。でも一口じゃ判断できないし、
半分ずつ食べても、3回くらいに分けないと食べられないよ~(>_<)
売り切れることもあるんだ!知らなかった・・・
2012/06/08(Fri) 22:08 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★転妻A子さん

転妻A子さんも行かれたんですね♪
四天王に選ばれたかやきのうち、3つ食べていない私って・・・
前年実績とか、もっとしっかり把握してから食べるべきだったのかしら~~
何も考えず、何となく選んでしまったので、グリーンカレーかやきを
食べなかったのは、とても悔やまれます・・・(笑)
メトロポリタンのは、具沢山でお得感ありましたよ♪
2012/06/08(Fri) 22:13 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
あっしらがピンとくる製作元が無いでしよね…

その昔、TBSで『東京音楽祭』と銘打って、世界中のミユージシャンが集まる(といふ)番組がありやした。

洋楽好きを集めて、いざ見て見ると、『これ知ってる?』的なアーチストしか出ておりやせんでした。

同じに見えやし…
2012/06/09(Sat) 13:32 | へーむ♪ #- [Edit
★へーむ♪さん

東京音楽祭、って懐かしいですね^^;
リマールとか出た年がありましたよね、確か…。

確かに、え、あのお店は出場してないの?的な部分はありますね。
でも「お祭り」としては十分楽しめましたよ♪
なかなか16種類全部の味見が出来ない、というのが残念でしたけど…。

県外から人を誘致するための施策として「かやき」を秋田の代表B級グルメに
しようと、あのイベントは開催されたわけですから、
せっかく決まった四天王をフルに活用していただきたい、と思っております^^
2012/06/09(Sat) 18:29 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/525-aee92fa3
6月3日(日)は、秋田駅前のアゴラ広場で開催された「第4回 秋田かやき四天王決定戦」に行ってきましたp( ̄・・ ̄)qオッシャーちなみに「かやき」とは…「貝焼き」が訛った言葉と言われています。浜の漁師が鍋の代わりに貝を使って料理したのがはじまりらしいです。大きな貝...
2012/06/09(土) 20:37:03 | まとめwoネタ速neo

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

