06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


みはらしの径

2012.06.29 *Fri*

さて次は、真逆にある「みはらしの径」を歩くことにしました(´▽`)ノ

まず最初は「樹木見本園」。いろんな樹木が植えられています。
花が咲いてました

一つ一つ丁寧にネームプレートが置かれているので、
植物が分からなさ過ぎる私でも分かるほど( ̄m ̄)ソリャソーダロ

お~これは、樹氷になる「アオモリトドマツ」・・・!!
アオモリトドマツ

みはらしの径は天然秋田杉の径とは違い、ちょっとワイルドだろぉ~?
な道を進んでいきますp( ̄・・ ̄)qウォリャ!!
ちょっと険しい


次第に傾斜のキツイ道になり・・・
生い茂る草木で、どこが道だかわがんねー状態になり・・・
道がどこだかわがんね

と、ここで突然夫が「うわぁ!!やられたっっっ!!!(≧д≦;)」と叫び声。

何にやられたかって・・・ヒルですよーヒル!!!!!

そうなんです、この辺り一帯は、山ビルの発生地・・・。
夫曰く、やけに痒くなってズボンの裾を上げてみたら・・・・・・

ふくらはぎにヒルがくっついていたらしい( ̄_ ̄lll)ヒエー

そうこうしているうちに、「みはらしの径」一番の
見晴らしの良い場所に到着しました\( ̄∇ ̄)/ウワーイ
こんな景色が見えます

この日は、雨降り直後ということもありイマイチの眺望でしたが、
天気が良ければこーんな感じで見られるらしいです^^
実際はこんな感じらしい

そしてこの地に到着した時、私も自分のパンツの裾やら靴やらチェックしたところ・・・
裾に一匹、山ビルがうにうにしながらへばりついてました・・・orz

夫が釣り雑誌で「ヒルにはキンカンが効く」との知識を得ていたおかげで
キンカンをヒルに押し付けたところ、くるん♪と丸まってすぐに落ちてくれました・・・

いやーもう、見た瞬間はマライヤキャリーもびっくりの高音で
きゃあぁぁぁぁぁ!!!と悲鳴をあげたワタクシです(´;ω;`)ダッテコエーベヨ

この後、さらに草木が生い茂り、顔にも枝がビシバシ当たるような道を下り・・・
(写真を撮っている余裕が無かったため、おさしん無し!!)

森林博物館にようやく到着。ここで再び裾&靴をチェックしてみたところ・・・
靴に3匹の山ビルがぁぁぁぁぁ!!!!Σ( ̄□ ̄;)ヒエェッ!!!

キンカンですぐ丸まってくれましたけどね・・・
一応おさしん撮ってみました・・・キモいので、弱い人は見ないで^^;

怖いっっ
↑クリックすると拡大します。

森林博物館に戻り、車近くで着替えなどをしていたら、森林博物館の職員の方に
話しかけられました。山ビル襲撃のことを話したところ、とても心配してくださり
「ヒル忌避剤」なるものがあることを教えていただきました(;ω;)スグカイマス!!

靴から這い上がっていき、いつの間にか(←ここが怖い)中へ侵攻、
靴下の上からでも血を吸うらしいです・・・ヽ(;´Д`)ゝイヤーン

そして最後にみた「やすらぎの池」。
やすらぎの池

あーほんと安らいだわよー・・・(´~`)
やすらいだ・・・

今度は山ビル対策をしっかりして、
また山歩きor山登りを、したいと思いますっっ( ̄・・ ̄)=зヤルゼッ!!


☆人気ブログランキングに参加中☆
  応援ありがとうございます(^-^)
     ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 ニッコウキスゲが咲いてたよん
そうなんですよね
そこは山ビルのメッカです。
支流の軽井沢は昔から気をつけるようにいわれていました。
山を越えた馬場目川上流域もそう言われてました。
なので梅雨時期の入渓は避けていましたよ。

秋田の渓流魚って、山ビル、アブ、ツツガムシ、そして最近はクマさん等によって守られているのかも。もののけ姫かって(笑)
2012/06/29(Fri) 13:04 | ニャンコ #qXOZr2Kk [Edit
★ニャンコさん

山ビルのメッカ…(>ω<)
そんなところに何の対策も(キンカンのみ)施さず
入ってしまった私達がバカでした…orz
馬場目川流域に多い、というのは夫も言ってました!
なので彼は今、その辺りでの釣りを避けています^^;

すごいもの達に守られてますよね…秋田の渓流魚。
ヤツらには勝てません。いや、戦う気にもなりません(笑)
2012/06/29(Fri) 18:02 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
今日の話は予想どおりでしたよ(^.^)
かつては山を越えた馬場目川の方がメッカだったのですが、どんどん範囲が広がってしまいました。
梅雨が明ける頃には、ものすごい数のアブの襲来がありますよ(^.^)
2012/06/29(Fri) 19:46 | 一颯(いぶき) #- [Edit
23がヤングの頃はこの辺でヒルが居るなんて聞いたことも無かったんだけどね・・^@^;
釣りしながらキャンプしたりして楽しんだんだけど^^こんだけ大量に発生してるんとなると・・もう無理かな・・^@^;
ヒルは上からも降ってくるらしいから気をつけてね^@^
2012/06/29(Fri) 23:24 | 23 #vL1oD/CQ [Edit
★一颯さん

靴のメッシュ部分に顔(?)を突っ込んでウニウニ
動いているのを見た時は、心底怖かったです(>_<)
アブは去年散々経験したので、今年はもう
梅雨明けからの釣りには付き合いたくないです~~~
2012/06/30(Sat) 09:17 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★23さん

だんだん生息範囲が拡大している、というのが
また恐ろしいところですね…!
上からも降ってくるとは!首なんかに落ちたら
泣き叫びますよ~(>_<)
2012/06/30(Sat) 09:19 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/536-6ab86c14

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

