11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


白神山地~二ツ森登山~

2012.07.31 *Tue*

土日は、ついに!ついに!!あの白神山地へ行ってきました・・・!!(>ω<)クゥ~ッ

秋田に来て以来、いつかは行ってみたいと思っていた憧れの地、白神山地。
この週末に叶いましたよーその夢が(^m^)ウヒョヒョ

白神山地の楽しみ方は色々ありますが、今回チャレンジしたのは「二ツ森」登山。
標高1086mの、秋田県藤里町と青森県鯵ヶ沢町の県境に位置する山を登ります(`・ω・´)b

まずは白神山地案内所で“入山申込書”を提出します。(用紙はここにあります)
01白神山地
※帰りに“下山通知書”をポストに入れていくのを忘れずに~~^^

ここから車で30分ほど走ると、「二ツ森登山口」に到着!
02白神山地

歩き始めてすぐ、やたら低い木が私の頭を攻撃してきました・・・orz
あちこちそんなのがあり、背筋を伸ばしての歩行がなかなか難しいです^^;

歩道はこんな感じ。全体的に湿っていて、少しぬかるんでいます。
油断するとツルッと滑りそう・・・( ̄m ̄)ジッサイナンドカスベッタ
03白神山地

そして県境に到着~~(´▽`)ノ
この辺りまでは、アップダウンはそれほどきつくはありません。
04白神山地

直後、ブナの原生林が目の前に広がります・・・!なんて幻想的(≧ω≦)♪
05白神山地

ガスが発生していて、視界はあまり良くありませんでしたが
かえって神秘的な雰囲気を醸し出していました( ̄д ̄)ホエェ~
06白神山地

風もこの周辺はとても強くて・・・草木がざわめくんですよー(>_<)ヒンッ
人間の侵入を拒んでいるんじゃないかと思えるような、少し怖いような場所。
07白神山地

風が当たるところは木肌がむき出しになっていて、
反対側は苔むして、ツタが上部にまで。自然って正直。
08白神山地

ブナの原生林の辺りは、勾配がかなりキツイ場所でもあります。
とここで、大学生くらいの若い男女15人くらいとすれ違いました^^
09白神山地

いや~さすが若人は違います。ジャージにスニーカー。Gパンの人も!
ストックも使わずに、ザッザッと下りてきました・・・

うーん、でもやっぱ危ないよー^^;キヲツケテー

この後も、倒木に足をとられ、頭を低木にぶつけながら(←これは夫)
おさしん撮る余裕もなく、黙々と登って行きます。

少し勾配が緩やかになってきました。が、道はさらに狭く
左右からの草木を掻き分けて、進んで行きますっ( ̄・・ ̄)=зモウスコシダッ
10白神山地

やったぜ、登頂~~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ビバ!!!!!
11白神山地

360度大パノラマ・・・は全くもって見えませんでしたけど(笑)
ほてった体にやたら強い風が気持ちよく・・・(´~`)アヒー
12白神山地

休憩スペースなどは無いので、すぐに下山します。
帰りで一番怖かったのは、ココ!!(矢印の方向に下ります)
13白神山地

下りる前からイヤ~な予感がしていたので、おさしん撮っといたんですけどね。
案の定、滑って倒木に靴を引っ掛けて、痛い思いをしました・・・( ̄ω ̄)キヲツケテタノニネ・・・

帰りは、展望台にも寄ってみました♪
・・・が、やはり何も見えへんかってん(´・ω・`)ザンネン
14白神山地

あまり花は見られませんでしたけど、最後にちょこっと載せてみます。
花の名前は・・・よく分かりません・・・ツガルミセバヤ・・・とやらが有名だとか^^;
15白神山地

昨年の同時期に登った駒ケ岳と比べると、所要時間も短いし(往復約2時間)
今回はストックを持っていったこともあり、割と楽な登山でした♪

ブナの原生林が目の前に広がった時の、あの感動というか
背中がぞわわ~っ!とする感じは、言葉では言い表せませんっ(≧m≦)

次は、所要時間6時間という「白神岳」にもチャレンジしてみたいなぁぁ・・・(〃∇〃)


☆人気ブログランキングに参加中☆
長文レポを読んでくださりありがとう(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 危ないとこにはピンクのリボン♪
あー、疲れそ~
山は遠慮しますー
お疲れ様~
応援
2012/07/31(Tue) 10:20 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

これが結構楽しかったりするんですよ~(^m^)
でも重箱石さんは、少しずつ体を動かすように
してくださいね!応援ありがとございます。
2012/07/31(Tue) 21:27 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
おばんです~(^^♪
二ッ森 Get! おめでとうございます・・・!!

展望台は復活してるんですね・・・( ..)φメモメモ!!

白神岳入山時には、
本格的準備で入山して下さいネ・・・(^_^)/
2012/07/31(Tue) 21:35 | masamsa #VMSHmFFI [Edit
登山気持よさそう~♪
マドリーノさん、こんばんは♪


ブナの原生林、ガスがかかって神秘的ですね~
神々しい雰囲気もあって何かが棲んでいそうです。
お天気が良ければ、また違った顔を見せてくれるのでしょうね^^

花の写真
私も同じようなの撮ってました(*^m^*)
2012/07/31(Tue) 22:19 | kaori #- [Edit
★masamsaさん

ありがとうございます!!^^
masamsaさんご夫妻と比べたら、まだまだですけどね・・・♪
楽しめましたし、ブナの原生林はぞくっとしました。
展望台は、撤去されていたのですか???

白神岳、挑戦してみたいですね~~
その際は装備、しっかりしていきますね!(`―´)ゞ
2012/07/31(Tue) 22:33 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★kaoriさん

去年同じ時期に行った駒ケ岳も、ガスが発生して
眺望が全く楽しめなかったのですが、白神山地に関しては
この方が神秘性が高まる感じがしますよね♪

でももし次にどこかの山に登るとなったら、
眺めも楽しみたいなぁ♪

山に咲く花は・・・自分なりに調べたりもするのですが
どうも自信が無くて^^;
見て楽しむ専門になっています(^m^)
2012/07/31(Tue) 22:37 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
山登りですか
景色は残念でしたが、神秘的だし日差しが遮られる分涼しかったのでしょうか。
私も山を歩き始めました。と言っても渓流釣りが優先ですからこの時期はたま~にです(笑)
だんな様は釣りに行かないのですか?
山に釣りに、秋田の自然を満喫してくださいね♪
2012/07/31(Tue) 23:18 | ニャンコ #qXOZr2Kk [Edit
食べ物ネタもいいけど・・・
何年か前に、二ッ森登りました。
登山の達成感が伝わり、また行きたくなりましたね。す~っと涼しくなりますね!
2012/08/01(Wed) 16:47 | お菓子のかたの patissier #- [Edit
★ニャンコさん

お返事遅くなりごめんなさい(>_<)

登山口のところで気温22度、山頂はもっと涼しかったと思います^^
登っている最中はもちろん体が暑くて、汗もかいたのですが
立ち止まると風が心地よくて、登山にはちょうどいい天候でしたよ♪

ありがとうございます^^ 秋田の自然を楽しみます!
2012/08/01(Wed) 20:27 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★お菓子のかたの patissierさん

おお~~かたのさんも登りましたか♪
登ると達成感を味わえるところがいいですよね^^
しかも涼しいし。

そうなんです、たまには食べ物ネタ以外にも
関心のあるところを見せようと・・・(^m^)
2012/08/01(Wed) 20:29 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/555-29d9ce32

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

