02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >


--.--.-- *--*


白瀑神社と白瀑

2012.08.02 *Thu*

真瀬渓谷の清流と三十釜の景観を楽しんだ後は、
「白瀑(しらたき)神社」に行きました(´▽`)ノ

01白瀑神社

白瀑神社は・・・

仁寿三年(853年)、慈覚大師巡歴のおり、「世に比類なき霊地なり」と
不動尊像を自ら彫刻し、瀑の北方岩上に安置し、国土安全を祈願したのが創建とされる


・・・んだそうです( ̄▽ ̄)bアンダスタン?

02白瀑神社

はじめ神仏習合のための不動社と称されたが、
明治に至り白瀑神社と改め、同5年郷社に列せられ・・・


たそうですよ( ̄m ̄)ナガクテゴメンネ

03白瀑神社

一応お参り・・・(人 ̄~ ̄)ナムー
04白瀑神社

白瀑神社のすぐ裏手にある「白瀑」は
高さ17m、なかなか見応えがあります^^
05白瀑

こちらでは、毎年8月1日の「白瀑神社例大祭」に行われる
“みこしの滝浴び”という神事が有名だそうですよ、奥さん(`・ω・´)ゞ

川のすぐ横に祠が・・・。
06白瀑

みこしの滝浴びは、みこしを担いだ白装束の男衆が町内を練り歩き、
最後に五穀豊穣、家内安全などを祈願して滝に入る、とても勇壮な催しなんですって!
07白瀑

8月1日って・・・あらヤダ、昨日じゃないのー(≧ヘ≦)クーッ
見たかったなぁ(´・ω・`)ネ
08白瀑

みこしが滝に入るのは、全国でもここだけ、と言われている
とても珍しい神事なんですよ~(≧ω≦)♪スバラシイワッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 見てみたかったなぁホントに・・・
本家はありがたいです1
2012/08/02(Thu) 22:05 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

???むむむ???
分家があるのですか??
意味分かんないよぉ~(泣)
2012/08/02(Thu) 22:36 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/557-69762fe9

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

