05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


十二湖巡り:その1

2012.08.09 *Thu*

白神山地周辺観光に話は戻りまして…^^

ミキ寿司に行く前、午前中はこれまた憧れの「十二湖」に行ってきました(´▽`)ノ

十二湖と言っても、湖が12個あるわけでもなく、
日本で12番目に生まれた湖ってわけでもなく…(←んなこと分かるわけない)

大小33の湖沼が広大なブナの森に点在していて、これらは、
1704年の能代地震による崩山(くずれやま)の崩壊で塞き止められた川から
形成されたのではないかと推定されている
……んだそうです(`・ω・´)bキリッ

ま、うんちくはさておき…( ̄ω ̄)ソダネ

まずはこちらが「八景の池」。すぐ近くの民宿のおじさんが
休んでいけば~?^^と親切に話しかけてくれました♪
八景の池

全ての湖近くに駐車場があるわけではないのと
木々に遮られてよく見えないものも多数ありました。

「中の池」。木の隙間からなんとかΣp[【◎】]ω・´)パシャット
中の池

「落日の池」。
落日の池

…と、キレイな湖がいっぱいあるのですが、やっぱり一番見たいのは「青池」!
青池へは車の乗り入れが出来ないので、少し手前の駐車場に停めますよー( ̄▽ ̄)b

駐車場からすぐのところにある「鶏頭場(けとば)の池」。
形が鶏のトサカみたいに見えなくもない…からこの名がついた…のかな??
鶏頭場の池

「青池」に到着(≧ω≦)♪ ほ、ほんとに青い~!!
見た瞬間、「わ~~」と思わず言ってしまう美しさでした
青池その1

そして、思っていたよりもずっと小さかったです。
面積約975㎡、最大深度も9mほどですって。
青池その2

何故青いのかは、未だに解明されていないんだそうですよ。
ますます神秘的…!(〃∇〃)
青池その3

何本もの倒木と、その周りを魚が泳いでいるのがよく見えます。
竜宮城のイメージ?(^m^)ウフフ
青池その4

他の観光客も皆一様に、最初の一言が「わぁ~」とか「まぁ~」でした。
想像を超えた綺麗なものを目にすると、感嘆詞しか出てきませんわー^^


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 こんな鳥が生息ちぅ。

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/562-b8ca5bbd

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

