10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

スポンサーサイト

--.--.-- *--*


蚶満寺

2012.08.22 *Wed*

土田牧場の後は、「蚶満寺(かんまんじ)」に寄りました(^ω^)ノ

松尾芭蕉が立ち寄った最北の地、象潟(きさかた)。
ということで、芭蕉さんの像と・・・
芭蕉さん

芭蕉が歌に詠んだ、西施(せいし)像が駐車場の目の前に立っています。
芭蕉と西施については、以前コチラに書いておりますので、ご参照ください^^
西施さん

蚶満寺の周辺一帯は、
かつて九十九島といわれるたくさんの島々を浮かべた潟であり、
松島と並び称された景勝地・・・だったそうですよ(`・ω・´)b

九十九島の名残かな??こんもりとした小山の森は
向かって左が「駒留島」、右が「弁天島」です。
九十九島かな?

旧参道を通り抜けると、「山門」に到着します( ̄∇ ̄)ノ
山門に到着~

仁王尊像のおさしんはうまく撮れませんでしたが、
彫刻が見事でした!作者は不明だそうです(・ω・)ソウナンダ
龍!

そしてこちらが、蚶満寺本堂。
ホントの名称は「皇宮山蚶満珠禅寺」です。千余年の歴史を持つお寺だそうですよ^^
蚶満寺

近くには、芭蕉???という植物が・・・。
芭蕉?

拝観の受付などをしている女性が「バナナが一つ生ってるよー^^」と
教えてくれました。え、ホントにバナナなの???( ̄ー ̄;)ワカラン
バナナ??

「夜泣きの椿」。蚶満寺の七不思議の一つで
寒中雪の中で開花するんですって!(; ・`д・´)マジ!?
夜泣きの椿

奥の方の墓地に行くと、「神功皇后袖掛けの松」がありました。
神功皇后袖掛けの松!

このお寺には、神功皇后の伝説があるそうですよρ( ̄∇ ̄o)イカ、サンショウ~

神功皇后が三韓征伐の帰路、大シケに遭って象潟沖合に漂着し、
小浜宿禰が引き船で鰐淵の入江に導き入れたが、そのとき皇后は
臨月近かったので、清浄の地に移したところ、無事に皇子
(のちの応神天皇)を出産。
象潟で半年を過ごし、翌年の4月鰐淵から出帆し、筑紫の香椎宮に向かったという。
蚶満珠寺の名は、干珠・満珠を皇后が持っていたことに由来するとされる


本堂の奥には、巨大なタブの木が\( ̄∇ ̄)/ウホー
亜熱帯植物で、樹齢は千年を超える霊木だそうです。
タブの木

隣りのタブの木にも、蚶満寺七不思議の一つ「木のぼり地蔵」が・・・
木のぼり地蔵

いたーーー!!(≧▽≦)コンナトコロニ!!
ひょっこり

「北条時頼公のつつじ」は、なんと樹齢700年以上
北条時頼公のつつじ

・・・とまぁ、見どころ満載な蚶満寺で、この他にも色々面白いものは
あったのですが、とりあえずこんなところで(´~`)オシマイ~

実は山門近くで猫に会ったりなんかして
思う存分モフモフしちゃったりしたんですけど・・・(〃ω〃)シアワセー
猫にも会いました^^

その話はまた後日!( ̄m ̄)プッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 猿丸太夫姿見の井戸・・・!
スポンサーサイト
ねむの花は咲いてませんでしたか?
ではその後日を楽しみに(笑)

奥のほそ道時代に浅い海だったのが良くわかる不思議な地形ですよね。
その後大地震があって隆起したとか。

ネコも好きですが、この辺りの岩牡蠣が大好きです♪
2012/08/22(Wed) 13:55 | ニャンコ #qXOZr2Kk [Edit
★ニャンコさん

はい^^ また近々「本日は猫ブログ」やりたいと思います!

象潟は、行く度に面白いものが見つかる場所ですね~~
鳥海山の噴火で島ができ、その後地震によって陸地化した・・・という
歴史を持つそうですね。その名残が今でも見られるというのは
とても貴重なことだと思います♪♪

岩牡蠣、美味しかったですよー^O^ノ
2012/08/22(Wed) 21:18 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
ここで
お久しぶりだす。

小学校3年位の時の遠足ここでした。
それで、山門の所で集合写真写したんですが
人数よっか一人多く・・・・・・。
学校で処分?した様で、オイラ達の写真だけ
有りません。
それ以来行ってません。
久しぶりなのに変なコメですいませんでした。
今度は、爽やか?に遊びにきま~す。
2012/08/22(Wed) 21:41 | ナマハゲ #- [Edit
★ナマハゲさん

ええええ!?人数より多いと処分て・・・
かなり悲しい&残念な思い出でしたね・・・(´・ω・`)アチャー

私の友達は小学生時代「集合写真でーす」の掛け声で
適当にいつものポジションで写真に収まったそうですが
後で見たら、自分の学校の写真には写ってなかった、
ということがあったそうですよ・・・^^;
他校の集合写真に入り込んでいたらしいです。

ナマハゲさんの写真もそんな迷惑っ子の仕業ですかね??
2012/08/22(Wed) 23:04 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/572-037ecc8d

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

