04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


角館のお祭り:その1

2012.09.11 *Tue*
CATEGORY : 秋田のお祭り

毎年9月7日~9日の3日間開催される「角館のお祭り」に行ってきました!
どんなお祭りか?というのは一言では説明出来ないので・・・コチラご参照ください^^;

私達は、8日(土)の“観光やまぶっつけ”を見てきました。

時間と場所、組み合わせをあらかじめ設定・表明して行われる激突で、
目的は観覧であるため、勝負ではありません( ̄▽ ̄)b

まずは、18時半から開始されたぶっつけを観覧(^ω^)ノウヒョー
こっちの曳山と・・・
こっちと

対峙しているこっちの曳山が、真正面から激突します!!(>▽<)ゞウワァ
そっち

誰かと思ったら、源頼朝公が乗ってらっさいましたわ( ̄m ̄)ンマァ
源頼朝が乗ってました^^

子供から若い女性が、曳山の上で華麗に舞っていました。
一年を通して稽古に励み、曳山に乗るまでには相当な努力が要るそうですよ(`・ω・´)b
華麗な舞

中には、お囃子隊員が!
山車の中

ウィキペディアによると・・・

基本的に、曳山運行中は囃子が途絶えることがない。
囃子を演奏していない曳山は死曳山(しにやま)とみなされ、
曳山としての機能を失う。(休憩中など一部の場合は除く。)


めっちゃ重要じゃないのー!お囃子メンバー\( ̄∇ ̄)/ガンバレッ

この2つの曳山が、人を乗せたままどーん!とぶつかり合うわけです♪
が、人が多すぎ&道路が狭く、真正面に移動出来ず、こんなおさしんに・・・orz
真正面からどーんと

ぶっつけ後、何やら話し合う(?)2つの丁内。
この後、お酒(かな?)の入った箱を、譲り合っていました。
話し合い?

初めて見たやまぶっつけで、勝手が分からず、
あたふたしてしまったマドリーノです^^;

この日の武家屋敷通りは、ぼんぼりみたいなぼわ~っとした灯りが
道路の両脇にずらっと並べられていて・・・
これが両脇に

とても幻想的な雰囲気でした。(このおさしんじゃ分かりにくいですが)
武家屋敷通りにとても合っている演出ですね~~(〃∇〃)ワォー
武家屋敷通り

夫の会社の方に聞いたのですが、最終日が一番激しくて危険なんだそうです。
どこで曳山が出会うかも分からないので、見る側も大変だとか^^;

観光用のは安全に配慮して行われますが、最終日は、曳山が壊れるくらい
激しくぶつかり合うでそうですよ~~~しかも深夜まで!(((゜д゜;)))マジ!?

うーん、最終日、見たかったなぁ・・・(´ω`)

19時からの観光やまぶっつけも見てきましたので、また明日!( ̄ω ̄)ツヅキマス


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
    ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 皆の者よく来たな~、て感じ

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/587-9ca8e771

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

