04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


栗駒山登山:その1

2012.10.11 *Thu*

3連休直後の9日(火)、栗駒山に登ってきました\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/

栗駒山は、山体が宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山で、
山頂部は宮城県と岩手県の境界になっているんですよー( ̄▽ ̄)b

なので、厳密に言えばブログカテゴリーは「秋田県外」なのかもしれないのですが・・・
ま、いいじゃないのー秋田県でっっ(>▽<)ゞカタイコトイワナイッ

10:10。秋田市から2時間半ほどかかって、須川高原温泉の駐車場に無事到着!

10:30。岩手県側登山口から山に入ります( ̄・・ ̄)=зオッシャー
栗駒山に行ってきた!

登山口付近には足湯があって、硫黄のニオイが立ち込めていました。
ちょっと上から

最初は割となだらかな山道。途中の景色も綺麗です(´▽`)
でも紅葉はまだまだってところかなー。
紅葉はまだまだ

「名残ヶ原」に到着!視界がぱぁ~っと開けて、歩いてて気持ちのいい遊歩道です♪
観光客がいっぱい訪れる山だけあって、かなり整備されていますね~^^
名残ヶ原

名残ヶ原を過ぎた辺りから、少しずつ色づいた葉を見ることが出来ました。
もう一息だねー

この時は「まぁキレイ♪」と喜んでいましたが、実際はもう一息、ってとこですね~
キレイでしたよ^^

ちょっと勾配のキツイ道、
ぬかるんで滑りやすい道もありますよ(≧ヘ≦)ガンバロウッ
こんな感じの道

毎年10月の3連休は、駐車場も満杯、数珠繋ぎで登下山
するほど混みあうそうですよ(; ・`д・´)マジッスカ!!

この日はそこまでは行かないものの、予想以上に登山客が訪れていました。
道を譲り合いながら、登山する人と下山する人が行き交います^^

橋も一方通行でね♪
橋を渡ります

橋の上からΣp[【◎】]ω・´)パシャットナ
橋の上から

広い道だと、行き交うのもラクですね~
岩がゴロゴロしているので、足元は常に注意です(`・ω・´)bマジデ!
人は結構来てました

地獄谷。硫化水素ガスが噴出している谷で、昔は熊も死亡したとか!!
地獄谷

出発から約一時間で、中間地点の「昭和湖」に到着\( ̄∇ ̄)/
昭和19年に、栗駒山の噴火により出来た湖沼です。
昭和湖!

かつてはコバルトブルーだったそうですが、平成8年の鬼首(おにこうべ)地震以降
少し乳白色がかったこのような色に変化したそうな(・ω・)ヘー
薄いブルーなの^^

昭和湖周りには、ベンチが幾つかあって休憩スポットになっていました。
私達も15分ほど休んで行きましたよ(^ω^)ノウヒョ

てことで、続くっ(≧ω≦)♪イェイッ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
あんまり花は見かけなかったなぁ
お、須川温泉だねー
岩手県一関市ですよ~
毎日応援。
2012/10/11(Thu) 08:47 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

去年はこの辺りを抜けて厳美渓に行きましたよ~(^.^)
応援いつもありがとございます♪
2012/10/12(Fri) 00:27 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/607-1fc772c9

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

