08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~酒盃~

2012.10.30 *Tue*
CATEGORY : 外食・夜

友人を秋田駅前のホテルで一旦降ろし、19時過ぎに再びピックアップ。
夜は「酒盃」へとお連れしました~~♪(^・^)ノウッヒョー

夜は夫も合流し、まずは生ビールで ▽ ̄)/""\( ̄▽ カンパーイ
この日は、アラカルトであれこれ注文しました。(前回の来訪は、コチラ)

6種のお通しは、塩辛、菊花とセリの胡麻和え、豆腐の味噌漬け、
ささみのタタキ梅肉和え、あみこたけ、クロモ。セリとお豆腐が特に美味しかったー♪
お通し

「あみたけですか?」と聞いたら、「いえ、あみこたけです^^」とのこと。
秋田では語尾に「こ」が付くことが多いです( ̄▽ ̄)b

お刺身盛り合わせ。サンマ、真イカ、ヒラメ、スズキなど。
どれも美味しい!けど、サンマが人気高かったかな♪
お刺身盛り合わせ

友人はもちろん初めましての、「自家製 ハタハタ飯寿司」
結構気に入っていたみたい(^m^)ヨカッタ
ハタハタ寿司♪

友人は日本酒が飲めないので・・・、夫と二人で純米吟醸を2種類(2合)と
春霞のひやおろしを一人一杯いただきました(≧ω≦)♪
ひやおろし

「〆鯖あぶり叩き」。メニューには2切れ単位で載っていますが、
一人1切れで対応してくれましたよ(^人^)アリガトウゴザイマス
〆サバ

これ、めちゃくちゃ美味しかった・・・(〃∇〃)
ぽん酢ジュレと大根おろしの組み合わせ、最強(>▽<)ゞムハァ

比内地鶏刺し。これはもうね、磐石でしょ、外せないでしょ♪
比内地鶏刺し

比内地鶏の石焼き。弾力のある比内地鶏の肉質、素晴らしいの一言!
比内地鶏石焼

「イカゴロ貝焼き(かやき)」。ゴロってワタのことでしょうか??
かやき~~

煮込むとこんな感じ(≧▽≦)イイイロ!
最近、イカワタを使った貝焼きがマイブーム(^m^)ウフ
取り皿

〆はお蕎麦。やっぱり、その辺のお蕎麦屋さんのお蕎麦より
はるかに美味しい酒盃のお蕎麦なのでした・・・(〃ω〃)シアワセ~
〆のお蕎麦!

酒盃はお料理が美味しく、お酒の種類が豊富で、接客も素晴らしい・・・
自分達が楽しむのももちろんですが、県外からの来客に喜ばれること
間違いなしの、秋田が誇る名店だと思います(´▽`)ノゴチソウサマデシター


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 お蕎麦には辛味大根付き^^
酒盃♪
マドリーノさん、こんにちは♪

やっぱり酒盃いいよね~♪
お友達も喜ばれたでしょうね(*^_^*)v
写真見たらまた行きたくなりましたぁ~♪
2012/10/30(Tue) 12:58 | マドリーノさんへkaori #- [Edit
★kaoriさん

GW以来の酒盃でしたが、やっぱりすごくよかった~~
友人も喜んでくれたと思います♪
行ったばかりなのに、私もまた行きたくなってます(^m^)
次はカウンターで日本酒眺めながらお食事したいなぁ。
2012/10/30(Tue) 21:46 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
ここは流石だね^^
誰に聞いてもイイって言うもんね^^
ゴロってのはワタのことだ^^
ちゃんと貝で出てくるところがいいな~^^

ここって予約してから行ったほうがいいのかな~^^
2012/10/30(Tue) 23:02 | 23 #vL1oD/CQ [Edit
★23さん

お店の佇まいからして素敵ですものね。
その上お料理が美味しくて、接客も素晴らしいので
言うことなしです…!
ちなみに先日行った「田なか」も、
酒盃で修行したそうですよ^^

そうですね、6時台、7時台だと予約した方が
いいと思います。でも8時半過ぎれば、少人数なら
予約なしでも入れるかもしれません♪


2012/10/31(Wed) 07:45 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
こんちわでし。

お店そのものが、おもてなしの態勢になっているので、
お客様をお連れする身としては、たいへんありがたーいでしね。

さば、思い出したので、おもわずお酒呑んでしまいやした。(^3^)凸
2012/11/03(Sat) 23:39 | へーむ♪ #- [Edit
★へーむ♪さん

そうなんですよね。県外からの来客だと分かると
郷土料理をさりげなくサービスしてくれたりしたこともあったし
お連れした方は皆さん喜んでくれます♪

この〆サバは最高~~~(>▽<)b
2012/11/04(Sun) 10:26 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/620-51ec4220

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

