02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >


--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~どでん舌~

2013.01.17 *Thu*
CATEGORY : 外食・夜

先週の土曜日は、秋田市も大雪でして・・・
一晩でこんなに積もりました~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ワォ!

ひえ~

こっちと、夫の業務用車の駐車場の雪寄せを
夫と2人で数時間かけてやったのですよーε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛エッホエッホ

同じマンションの方々とも協力し合いましてね^^
普段なかなか顔を合わせることもないので、これはとてもいい機会でした♪

いや~~いい運動しましたわー。
・・・てことで、ご褒美に食べちゃう、いただきモノの生もみじ饅頭(〃∇〃)オイシカッター
生もみじ饅頭

私の周りの秋田県人は、雪かきを「冬のいいエクササイズ」と捉えている人が多く
そういう前向きな発想、いいですな~(´~`)ネー

そして夜は・・・
まずは・・・

秋田駅前にある「どでん舌」に行ってきました。レトロな雰囲気漂うお店です。
これはお通しのサラダ。結構量が多い!
お通し

ホントは「牛玄亭」に行きたかったんですけど、土曜日の19時台なんてさすがに満席で・・・
ふらふらとビルの奥に歩いて行ったら、お店があったので( ̄m ̄)マァ

でも実は、どでん舌も牛玄亭と同じ「日野精肉店」のお肉を使っている
系列店らしいのですよ(`・ω・´)bゴゾンジ?

なので、お肉料理を主に頼んでみました。
牛ハラミ串。この盛り付け方が「どでんした(=びっくりした)」なのかしらん??
どでんした~

柔らかいけど噛み切れず、結局一口でいきました。でもとても美味しい!
美味しかった^^

やっぱり居酒屋では鶏の唐揚げでしょ♪ 大きくて柔らかくて、これも美味しかった~
食べやすいように、真ん中に切れ目が入っていましたよ。
唐揚げ

唐揚げ皿には、マヨネーズで描かれた蛇が!ヘビマヨだね。マヨヘビか?(←どうでもいい)
お漬物と、牛すじぽん酢はどうにもイマイチ・・・。漬物皿の残った穴も気になる^^;
あれこれ

赤ワインは、どれも2500円とお手頃価格。アルゼンチンのフルボディに
してみたんだけど・・・うーん、あまり好きなテイストではなかったなぁ(´・ω・`)

牛赤身串は、夫とシェアで。本当は壷の中にずぼっと入っていたんですよ♪
歯ごたえがあって、感動するほどの味ではないけど美味しかったです。
本当は壺の中に

ちちかぶ串。これは豚肉です。タレがちと甘かった・・・(; ̄ω ̄A
豚さん

ラストは、霜降り牛握り。もうちょっとレア感が欲しかったけど、今は仕方ないのかなー。
私は美味しいと思ったけど、夫はそうでもなかったみたい。
握り

お肉料理はどれもなかなか美味しかったです。接客◎、コスパもそう悪くない。
客層がヤングなせいか、かなり騒々しいのは居酒屋の宿命なのでしょうが・・・

おっさん&おばさんの私達は、ちょっと落ち着かなかったです(6 ̄∇ ̄;)マイッタネ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 生もみじ饅頭マジ美味しい!
おお~♪
マドリーノさん、こんばんは♪

土曜日の夜、「牛玄亭」へ行こうと思ってましたが
満席の場合もあるのですね。
と、その場合は「どでん舌」が同じお肉と( ..)φメモメモ
了解しました~♪

2013/01/17(Thu) 20:03 | kaori #- [Edit
★kaoriさん

牛玄亭は、以前も一度フラれたことがあります・・・(;^-^A
週末は、予約した方がいいと思いますよ♪
お肉モードになっている場合は、どでん舌に行けば
満足出来るかもしれません♪
雰囲気はだいぶ違いますけど・・・(^m^)
2013/01/17(Thu) 21:15 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
こんちわでし。

駅周辺は、これから盛り返しさうでしね。

お皿とか盛りつけが凝ってやしね。
おしんこの穴、気になるでし…
2013/01/18(Fri) 00:50 | へーむ♪ #- [Edit
★へーむ♪さん

穴、気になりますよね???
2人前くらいにしたら、全部埋まるんでしょうか・・・^^;

駅周辺は、とりあえず駐車場を利用しやすくすれば
かなり盛り返すと思うんですけどね~~~
1時間でいいから、無料にしてもらえないかなぁ。
買い物5千円以上で2時間・・・それ以上はナシ、って(>_<)

さらに段階を設けて、8千円以上で5時間無料、くらいにして欲しいです♪
2013/01/18(Fri) 20:36 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
病院行って来ました
血液検査
まだまだ十分健康体だそうです。
応援
2013/01/18(Fri) 20:55 | 重箱石 #SzGz/ufI [Edit
★重箱石さん

おおっ!!
良かった良かった良かったですね!
まだまだこの先
美味しいものいっぱい味わったり
楽しいこといっぱいしたりして
人生謳歌しましょ♪♪♪
2013/01/18(Fri) 22:54 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
遅ればせながら・・・
ブログ発見しました★
文章が面白くて一気に読んでしまいそうです(笑)
紅葉饅頭喜んで頂いて良かった♪
これから愛読させて頂きます(^^)
2013/01/22(Tue) 19:18 | ルイ #- [Edit
★ルイちゃん

コメントありがとう~~(人´ω`*)
紅葉饅頭、ホントに美味しかったのよ!
なので、一つ食べてすぐに記念撮影しといた(笑)

夫の出張が続いた時、無事乗り越えられたのは
ルイちゃんのおかげです(^m^)
これからもよろしくねー
2013/01/22(Tue) 22:10 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/673-a8d6253b

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

