04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~おもろ~

2013.02.01 *Fri*
CATEGORY : 外食・夜

先日、3人女子会を開催しまして^^
秋田市手形にある「おもろ」に初めて行ってきました(´▽`)ノイェーイ

まずは生ビールで (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦)カンパーイ!!
そしていただくお通し。んーこれはなんだか可もなく不可もなく、って味。
お通し

ここに来たら絶対に食べたかった「三関のせりのおひたし」!!
秋田では、なんとせりの根っこの部分も食べるんだそうですよ~(`・ω・´)b
せり~~

特に「おもろ」のせりおひたしは美味しいよー、と聞いていたのですが・・・
ほんっっとに美味しい(≧ω≦)♪

根の部分はもっと泥臭いかと思いきや、そんなことは全く無いのです。
しゃきしゃき食感で、いくらでも食べられちゃいますなーこれ。

だだみ(白子)のお刺身、ひろっことタコの酢みそ和え、菜の花のナムル、〆サバ。
どれもこれも美味しいったらありゃしないのよー奥さん(>▽<)ゞ
色々♪

焼鳥バジル串。バジルの香りがすんばらしい\( ̄∇ ̄)/
付け合せのパンに残ったソースを付けていただくという、2度美味しい串( ̄m ̄)ムフ
めちゃくちゃ美味しい

メニューには無かったのに、常連のお友達が頼んでくれた一品。
だだみのガーリックバター焼き。うぉ~~なんじゃこりゃぁ~~美味しいではないかー!
なんじゃこりゃぁ!

いただいたお酒はこんな感じ。
一白水成の純米吟醸生 袋吊り・・・が華やかな味わいで、女子には大ウケ(〃∇〃)
お酒

牡蠣の昆布焼き。争うように食べる女子軍団♪ でもお喋りもしっかり。
牡蠣♪

肝入りイカの丸干し。珍味ですなぁ~。おっさんになった気分・・・( ̄ω ̄)
イカ♪

鶏の柚子こしょうロール。ハムみたいな味わいでした。
柚子こしょうがピリッと味を引き締めていて、これには白ワインも合いそう(´~`)ンフ~
美味しかったー

女将の愛想が全く無い(!)のが、最初少し気になったけど、
とにかくお料理がどれもこれも美味しくて。しかもコスパも大変良いお店♪

我が家からはちょっと遠いのですが、リピートしたいお店です(≧m≦)ゴチソウサマデシタ


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 メニューは黒板見てね~
ぬお^@^
どの皿も超美味そうじゃないか~^@^
特にダダミがいいな~^@^

そうそう^^根も食うんだよ^^
特にキリタンポには絶対に必要^^
根のダシがないと絶対にあの味にはならないのだ^^
2013/02/02(Sat) 00:31 | 23 #vL1oD/CQ [Edit
三関のせり
おっ、三関のせりを食べたんですね~!
美味しかったでしょう。
シンプルにお浸しもシャキシャキしておいしんですが、茎と根のところの生長点を真ん中に5~6センチくらいを天ぷらにするとまたビールがすすみますよ~^^
あと残った根と茎、葉をすき焼き風にし、卵とじにしたり・・。
もっとシンプルにしゃぶしゃぶも本来のせりの風味を味わうことができおすすめです。
・・・って、セリ農家さんから教えてもらったんだっけどね^^;
私の住んでる三関はさくらんぼ、りんご、せりが美味しく有名なんですよ!(ちょっと自慢したりして・・・)
2013/02/02(Sat) 08:44 | ヨメッコ #- [Edit
★23さん

そうなんですよ!どの皿も超美味しかったんです~~♪
ダダミは、それ自体が結構こってりしているので
これまでは塩焼きオンリーだったのですが、
このお店でバター焼きを食べて、違う美味しさを知りました(^m^)

きりたんぽにもセリの根部分は必須なんですね!
次回、きりたんぽを食べる時は、絶対セリの根も入れます(`-´)ゞ
2013/02/02(Sat) 20:08 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★ヨメッコさん

三関のセリ、本当に美味しかったです~~~!!
天ぷらにしても美味しいだなんて・・・
セリを天ぷらにするという発想が無かったので、驚きです。
今度、三関のセリを見つけたら、大量に買って作ってみます(^m^)ムフ

外食した際に、よく三関の○○○、という食材(お料理)を見るんですよ。
先日食べたひろっこも、確か三関産でした。
三関地区は、さくらんぼ、りんごを初め、食の宝庫なんでしょうね!
東京にいたままでは知りえなかった美味しい食べ方を
教えていただき、感謝・感謝です(^人^)
2013/02/02(Sat) 20:17 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/684-fde927d8

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

