04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >


--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~iruma~

2013.03.05 *Tue*
CATEGORY : 外食・夜

少し前なんですけど、「炭火焼・手打ち蕎麦・COFFEE iruma(イルマ)」というお店に
夫と2人で行ってきました(´▽`)ノ

平日だったせいか、満席ではありませんでしたが、騒がしくなくよかったです。
思っていたより店内は広く、テーブル席、小上がり席、カウンターがありました。

まずは生ビール、お通し、「自家製たこわさび」を。・・・たこ、少ない・・・(´・ω・`)
日本酒は種類少なめ、焼酎が充実していました。私達は赤ワインをチョイス♪
お通しなど

ワインはアルゼンチンの「パスカル・トソ」マルベック
重さほどほど、フルーティーさもありなかなか美味しかったですよ~^^

メニュー。この他、串モノや焼き物、季節モノなどかなり多数!
※クリックすると少し大きくなります。
menu1.jpg

初めてのお店なので、串焼きは一本ずつ頼んで夫とシェアすることに。
「若鶏モモ串・旨塩ダレ」。美味しい~これ好き~(人´ω`*)
ネギ塩だれ

「国産牛サイコロステーキ串」。ポテトもほくほくで美味しいの。
牛サイコロ~

「鮪と長芋の生春巻き」。ワサビ醤油でいただきます。とんぶりも入ってる!
夫と半分こしたけど、1人でも全部食べられちゃいそう(≧ω≦)♪
生春巻き

「砂肝煮の冷製」。にんにく・ネギ・しょうがダレが香ばしい。
これは最初に頼んでおけば良かったなぁ。ワインにぴったりです^^
砂肝

卵黄と辛子付きの「うちのつくね」。お肉がふっくらしていて、甘辛タレが絶妙(≧▽≦)
美味しかった^^

「青森にんにく串」。串モノもかなり美味しいirumaでした!
元気になるね~

〆はもちろん「もりそば」大盛り。ちゃんと2人分のタレと薬味を用意してくれます。
秋田・山内産の石臼荒挽き粉&細挽き粉をブレンドした、二八そばです( ̄▽ ̄)b
〆はこれ

お蕎麦も大変美味しく、夫もirumaをかなり気に入った様子(^m^)ムフ
店内はおされでいて、少し雑多な独特の雰囲気が。
お店の様子

その日の気分でワイン、焼酎などに合わせたお料理を楽しめると思います。
日曜営業だし、すごくいいお店に出会えました(〃∇〃)ラッキー


☆人気ブログランキングに参加中☆
 応援ありがとうございます(^-^)
      ↓ ↓     ↓ ↓ 
 人気ブログランキングへ
 春になったら歩いて行こっと♪
マドリーノさん、こんにちは♪

鮪と長芋の生春巻き美味しそう♪
『ん。』移転してたんですね
ないなぁと思ってました(^^ゞ
今度行ってます。
痩せたら食べに行くぞぉー!(*^m^*)

↓呑んで荒げる会
興味津津・覗いてみたいです(≧∇≦)ъ
2013/03/05(Tue) 15:28 | kaori #- [Edit
★kaoriさん

irumaはメニューが豊富な上、コスパもとても高いお店なので
女子会にも向いていると思います^^

「ん。」は昨年の夏?だったか秋だったか・・・に移転しました。
移転後のお店は広いし雰囲気は良いと思いますよ~
ただ、広くなった分店員の反応がちょっと鈍くなったかな^^;

呑んで荒げる会はなかなか過酷な会なのですが、
持ち寄りのお酒は珍しいものばかりだし
参加される方は皆さん楽しい方ばかりなので
終わってみると「楽しかったなぁ♪」と思える会ですよ♪
kaoriさんも一度参加してみますか??(^m^)
2013/03/05(Tue) 22:39 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
いいねここも^^
ツクネが美味そうだ~~^@^
ニンニク串も食いたいぜ~^^
少しだけ春の空気になってきたね^^
もう少し頑張ろうぜ~春は近い^^v
2013/03/06(Wed) 23:38 | 23 #vL1oD/CQ [Edit
★23さん

友人夫妻がよかったと言っていたので
行ってみたのですが、串焼きも
とても美味しかったし、雰囲気もよかったし
また時々行こうと思っています^^

雪もだいぶ解けましたね♪
最近はブーツじゃなくスニーカーで外出
出来るようになってきました(^m^)ウレシイ
2013/03/07(Thu) 20:19 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
こんちわでし。
むかし近所だったのでしが、ついに行けずじまいでした。
日曜日も遅くまで営業している、貴重な一軒でしね。
2013/03/07(Thu) 21:33 | へーむ♪ #- [Edit
★へーむ♪さん

へーむ♪さん、この近所だったんですね~
そういや、炭屋も近かったと仰ってましたもんね^^
和にも洋にも使える、なかなか面白いお店だと思いますよ♪
機会があれば今度ゼヒ!
2013/03/07(Thu) 22:35 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
もう一年以上前になりますが、
私もirumaに行きました(^^)
そのときは、コースで大人数の宴会でしたが、
ドリンクメニューも多かったし、
普通に来たときは、〆に蕎麦を食べて帰れて
いいだろうな~と思った記憶があります。
近くにあったらいいお店ですね~(^^)
2013/03/09(Sat) 16:46 | ぽぅ #- [Edit
★ぽぅさん

ぽぅさんも行かれたんですね~^^
ドリンクメニューの種類が豊富だと
大人数で好みが分かれても、対応出来るからいいですよね!
お料理の出てくるタイミングもちょうどいいし
何しろ日曜営業というのがポイント高し、なので
また利用しようと思っています(^m^)
2013/03/10(Sun) 10:33 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
マドリーノさん、こんにちは
毎日、楽しくおじゃましてます。
ニンニク串、鮪と長芋の生春巻き
全部、頂いた気分?^^ありがとうございます。
今度行こうかな。知らないお店発見
してくださいね。
呑んで荒げる会も興味深々~。
2013/03/10(Sun) 17:43 | ノータカ #- [Edit
★ノータカさん

初めまして・・・と思ったら、なんとあのカターノさんでしたか^^
もしかしてパティシエさんの方かな??
もうあらかた秋田市内の主要なお店は行ったかなーと
思っていると、まだまだ魅力的なお店が発掘できたりして
奥が深いなー秋田!と思ってしまいます♪
これからも新旧色んなお店に行きたいと思っています^^
2013/03/10(Sun) 20:57 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/708-f031d54b

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

