02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >


--.--.-- *--*


秋田の居酒屋~心粋厨房 獬~

2013.06.10 *Mon*
CATEGORY : 外食・夜

え~~実はですね、とうとう来ちゃいました。
夫の転勤が。 Σ( ̄□ ̄;)ナントッ!

7月から宮城県民になります…住むのは仙台市。
正直、7月異動の話は消えたと思っていたので、油断しまくりでした(; ̄ω ̄A

帰京が楽になるとか、25.5cmの靴もゲットしやすくなるとか、あれこれメリットはありますけど
今はまだ秋田を離れる寂しさの方が強いですね~(´;ω;`)グスン

そんなわけで、もう一度行っておきたいお店に、可能な限り行こうと思いまして(笑)
第一弾は、「獬(しえ)」!! (前回来訪記事は、コチラ)

お通しのウニに、お刺身三種盛りに、サザエと金針菜の炒め物…
どれも美味しくて、日本酒が進んじゃいます(≧ω≦)♪
01しえ

ゆきの美人も好きだけど、角右衛門も好き(*´艸`*)
02しえ

男鹿・椿産活鮑と白神産アワビ茸の塩蒸しが、
ふっくら弾力のある食感でサイコーに美味しかった~(〃ω〃)
03しえ

河豚の白子の塩焼き、蟹の醤油漬け…ああ、これらがもう食べられないなんてっ(>_<)ヒン

親方ご夫妻に色々お気遣いいただき、この日も本当に楽しく過ごせました!
ありがとうございましたm(_ _)m


おまけ。6月2日(日)に見に行った、鳥海高原菜の花まつり。(去年の様子は、コチラ)
この時はまだ転勤話もなく、のほほ~んと楽しんでいました^^
04菜の花まつり

黄色は、元気が出る色!これ見て頑張りましょ p( ̄・・ ̄)qオッシャー
05菜の花まつり


引っ越し準備に追われて、恐らくもうブログを更新することはほとんど出来ないと思います。
仙台でもブログを続けるかは…微妙^^;

いつも読みに来てくださった皆様、ありがとうございました。
ブログを通じて色んな方ともお友達になれたし、やってて良かったと心から思っています。

ま、仙台からなら高速バスでひょひょいっと秋田に来れますので
お友達に会いに&美味しいもの食べに、遊びに来ちゃいますよ~(^ω^)ノマタネッ

マドリーノさん

旦那様転勤前に、行きたいお店が獬さんなのは分かる気が致しましたー(^^)
私もまた行きたかった(!)

残り3週間?、お友達たちとの別れも切ないと思いますが、マドリーノさん
ご夫婦なら、仙台でもまた色んな出会いがあると思います♪
今は引っ越し準備頑張りつつ、残りの秋田生活を楽しんで下さい!

仙台に行っても、ゆるーく、たまーーにでもブログ続けて下さったら嬉しいです♪

そして、また仙台にも、変わらず遊びに行かせて下さいませー(ちゃっかり)
2013/06/10(Mon) 09:13 | かし・ま #- [Edit
転勤ですか…
それは残念ですね。
でも秋田の良いところを味わっていただけたのなら嬉しいです。
いろいろと揶揄される県民性ですが、住んでみれば他県とはまた違った良さもあると思っています。

仙台ならご実家はすぐ近く(時間的に)になり便利になりますね。
でも、ご主人にとっては秋田の方が釣れますよ(笑)
ぜひお休みには釣とグルメを兼ねてまた秋田に遊びに来て下さいませe-466

こっそり県北の穴場も教えちゃいますから(笑)

落ち着かれましたら宮城ネタのブログをぜひよろしくお願いいたします。
仙台野良猫事情と浦霞以外の美味しいお酒、発掘して下さいね)
2013/06/10(Mon) 10:51 | ニャンコ #qXOZr2Kk [Edit
とうとうきましたか・・・
マドリーノさん、こんにちは。

なんだか秋田っこのマドリーノさんなので
転勤のふた文字すっかり忘れてました☆
マドリーノさんのグルメリポート楽しみにしてたので
残念です(TーT)
それ以上に残念なのが一度も会えなかったこと・・・

正直、一度お会いしたかったです。
でもこう見えても恥ずかしがり屋ゆえ
お誘い出来ずにぐずぐずしてたら・・・
転勤・・・(TーT)

いつかいつか会えたらいいな♪

ブログ気が向いたら更新してね^^
仙台でもお元気で♪
2013/06/10(Mon) 12:29 | kaori #- [Edit
えっ!
とうとうこの日が来ちゃいましたか~
マドリ~ノさんご夫婦には、ワインの
美味しさを教えてもらい、ありがとーです
あのデビルワイン色んな人にプレゼントしてオイラのかぶも上がりました。
残り少ない秋田ですが、楽しんで下さい。
あっ、マドリ~ノさんご夫婦とお会いした時は、髪が爆発したままだー
今はすっきりヘァーだよ?
体型は、変わらないけど(-_-;)
もし、お会いしたら宜しくで~す。
仙台市でもお元気で♪

2013/06/10(Mon) 12:37 | ナマハゲ #- [Edit
私も油断してました・・・
えぇ~~、もうなんかショックです・・・。
今の時期に転勤ってあるんですね。
もう、夏近いし、今年は転勤もなくまだまだ秋田にいるもんだとばかり思ってました。
仙台に行く前にもう一度お会いしたかった(>_<)
毎朝8時が楽しみでした。寂しいです・・・。

でも、お元気で!ブログ続けてくれればうれしいんですが。
2013/06/10(Mon) 12:45 | ヨメッコ #- [Edit
わかっていたことですが・・・(TT)
今迄何人かの転勤族の奥様を見送ってきましたし、私自身も転勤族の妻で、いつかはマドリーノ様ともお別れがくるんだろうな~と思っていましたが、やっぱり寂しいものですね(涙)でもこのブログでお話しできて嬉しかったです。
転勤発表後の忙しさ、お引っ越しの大変さは、私自身わかっているつもりですが、コメント書かせていただきました。
仙台で良いお住まいがみつかるとよいですね。
2013/06/10(Mon) 13:37 | 転妻A子 #JoOer8Sk [Edit
え~~^@^!なぬなぬ~~^^!!
皆で食事会とか行きたかったな~~T0T
仙台からは近いからゼヒちょこちょこ遊びに来てほしいとは思うけど・・う~~寂しい・・・

仙台でも間隔開いてもいいから更新してほしいぞ^^b

いや~~~寂しいな・・・・
2013/06/10(Mon) 22:47 | 23 #vL1oD/CQ [Edit
こんちわでし。

メンバーだとA利さんが仙台に住んでおられやし。
同じ東北圏でしから。遠くないでしよ♪
2013/06/10(Mon) 22:57 | へーむ♪ #- [Edit
今晩は^^
私のほうはようやく引越しも落ち着いて来た感じなのですが
とうとう来てしまったのですね!!旦那様の転勤が!!!!!
覚悟はしていても、やっぱりね。
私もとっても住みやすかったので本当に嫌でしたよ。
いろいろ準備で大変だと思いますので、無理をしないで頑張って下さい><
2013/06/11(Tue) 01:48 | リイナナ #O.M/2zMI [Edit
さみしくなりますが・・・
転勤で各地を回って,その土地のいろんな文化・美味しいものに触れるのもまた楽しみです☆
秋田県民以上に,秋田を堪能して,ブログで紹介してくださったマドリーノさん。
ありがとうございました(^▽^)
秋田での残り少ない日々,せめて「んめもの」いっぱい召し上がっていってくださいませませ~~☆☆
2013/06/11(Tue) 09:25 | あねっちゃ #- [Edit
★かし・まさん

そうなの、シエはここ最近ちょっとご無沙汰してたこともあり
真っ先に浮かんだの♪
ラッキーなことに、当日電話して予約が取れて(←無理やりってウワサも^^;)
やっぱりすごく美味しかったし、ホスピタリティも素晴らしかった!

色んな方に送別会やっていただけるようで、幸せなことですなぁ^^
仙台生活が落ち着いて、美味しいお店開拓が少し進んだら
また遊びに来てね♪
2013/06/11(Tue) 22:38 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★ニャンコさん

秋田に来る前と今とでは、印象もかなり違いますし
大好きな県になりました!
自然の素晴らしさはもちろん、とにかく食材の豊富さに
今でも驚かされてます(笑)

そうなんですよ、釣りに関しては、夫はかなり悲しんでいます^^;
秋田まで来ようかなーなんて本気で言ってますよ~
遊漁券も買っちゃいましたしね・・・
夫が釣りしに秋田に来る時は、もちろん私も便乗して来て
友達と会って楽しもうと目論んでいます・・・( ̄m ̄)

あ、県北の穴場は、ゼヒ今!今教えてください!とのことでした(笑)
2013/06/11(Tue) 22:43 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★kaoriさん

ついに来ちゃいました・・・
私も夫も、7月は無い!と勝手に思い込んでいたので、
まさに晴天の霹靂。本当にビックリしましたよ~~
時間が無くて、あたあたおろおろはれはれしちゃってるところです・・・^^;

私もkaoriさんとお会いしてみたかったです!!
私も、こう見えて(?)意外に人見知りコなので、なかなか自分からは
お誘いできず・・・(´・ω・`)ダメナコデス
でも仙台と秋田は近いですからね~。私はまた秋田に遊びに来ますし
きっと何かの機会でオフ会できそうですよね♪

しばらく、なかなかブログに遊びに行けなくなっちゃいますけど
八幡平のお庭が変わっていく様を、これからも楽しみにしています(´▽`)ノ
2013/06/11(Tue) 22:48 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★ナマハゲさん

とうとう来ちゃいました。4年目に入ってから、毎月ドキドキして
覚悟していましたが、ちょっと油断していたらいきなり言われちゃいました(笑)

デビルワインの他にも、美味しくてリーズナブルなワインがあるので
もっとご紹介したかったです~~(>_<)
ナマハゲさんの職場近くはたまに通っているんですけどね
なかなかお会いすることはなかったですね~

また秋田に遊びに来るので、見かけたら声かけてくださいね(^m^)
2013/06/11(Tue) 22:51 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★ヨメッコさん

夫の会社、4月&10月に大異動があるんですけど
その他にも毎月のように、本社でも地方でも誰かしら異動があるんですよ~ヽ(;´Д`)ノ

私も7月に入ったらまた湯沢まで行って、ヨメッコさんの作ったさくらんぼ
買いたかった・・・。通販で買おうかな^^ あの美味しさは忘れられません♪

残り3週間弱で湯沢まで行くのは無理そうなのですが、仙台に移ってからも
本気で秋田市には遊びに来ようと思っているので、もし何か機会がありましたが
お会いしたいですね(〃∇〃)
2013/06/11(Tue) 22:55 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★転妻A子さん

私は結婚してから秋田が初めての転勤だったので、まだ別れに慣れなくて。
でもこれからも数年単位で出会いと別れを繰り返していくんだろうな~って
思いました。友達も出来て、楽しくなってきたところで次の転勤が
来ちゃうんですよね~(´;ω;`)グスン

来週、仙台へ住居探しに行ってきます。その直後に段ボールがドサッと
届く予定・・・^^; そうなったらもう体力勝負で頑張るしかないですね♪

転妻A子さんもそろそろ次の転勤があるんでしたっけ?
お互い、どこの地に行っても楽しく過ごせるようにしたいですね!
2013/06/11(Tue) 23:00 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★23さん

私も寂しいですよ~~°・(ノД`)・°・
23さんともオフ会やりたかったですね!
せっかく共通のお友達もいることだし・・・
美味しい日本酒を一緒に飲みたかったですよ~

秋田で出来た人脈・交友関係を駆使して、仙台からも
ちょくちょく(?)遊びに来れたらいいな、と思っています。
秋田の友達もきっと仙台に遊びに来てくれるんじゃないかな~(笑)
2013/06/11(Tue) 23:04 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★へーむ♪さん

そうなんですよね!A利さんの秋田出没率を考えると
仙台ってホント近いような気がしてしまいます^^

仙台に引っ越すと、夫の出張が無くなるので、それがネック・・・(・_;☆\(-_-)スパーン
2013/06/11(Tue) 23:09 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★リイナナさん

お~、落ち着かれましたか♪ それはよかった^^
リイナナさんの後を追うように、私も秋田を去ることになりました。
やっぱり4年目に入ると、いつ来るかいつ来るかと思いますね~
でもまさかのタイミングだったので、油断しちゃいけないなと学びました(笑)
ホント、覚悟していたつもりだったのに、いざ転勤本番となると
寂しい気持ちでいっぱいです。

仙台での生活も、きっとまた楽しい出会いや出来事が待っていますよね。
そう信じて、引っ越し頑張ろうと思います(≧ω≦)♪
2013/06/11(Tue) 23:18 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★あねっちゃさん

そうですよね、転勤族にしか体験出来ないことも色々ありますよね!
日本全国に友達がいたら、それはとても素敵なことですし♪

秋田は、これでもか!ってくらいディープに味わいました!
でもまだやり残したことがあるなぁ~って、夫とも話しています。
(あの山に登ってないとか、あの滝見てないとか、あの店行ってないとか(笑))
残りの日々は「んめもの」を楽しい友人と共に味わうことになりそうです♪
あねっちゃさんともご一緒できたら嬉しいな(´~`)ンフ
2013/06/11(Tue) 23:21 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
あれま!∑(゚Д゚)
ブログはお休みするかもですか。今までありがとうございました&お疲れ様でした。
ゆかりのない秋田でしたが、ブログを通じていいところだなあ素敵なところだなあと教えてもらいました(^◇^)
お引っ越し準備あまりこんを詰めないでね(^_^)
2013/06/12(Wed) 12:28 | Nishikasai #- [Edit
何時か来る転勤の日ですね。

実は一颯、結構グルメで・・・象潟のカキとか八森のアワビを腹いっぱい食うのが好きで・・・単なる大食いですが(^.^)

マドリーノ様の行動力にはあきれ果て、体重の方大丈夫かと心配していました。

写真の方も、ずいぶんレベルアップしていますね。
素晴らしいです!

ネット社会なので、転勤されても引き続きブログを継続していただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2013/06/12(Wed) 23:59 | 一颯(いぶき) #- [Edit
マドリーノさん、転勤ですか。秋田の人より秋田をたくさん知っていたマドリーノさん。たまちゃんちでも、有名人のマドリーノさんでした。引っ越しは体力勝負ですよね。暑い日が続いているので、体調に気をつけて。また、仙台で落ち着いたら、ぜひ、美味しいお店、紹介してください。そして、また秋田にも遊びにきてくださいね。今度は、ミキ寿司→たまちゃんちでお茶っこに寄ってくださいね。
2013/06/13(Thu) 11:14 | たまちゃん #- [Edit
★Nishikasaiさん

秋田の魅力が伝わったのなら、とても嬉しい^^
私も住んでみて、本当にいいところだなぁと思ったよ!
冬の厳しさはあるけど、それもいい経験でした。
引っ越し頑張ります…頑張りすぎない程度に、頑張ります…
住居がなかなか見つからなくて、今結構焦り気味!(>_<)
2013/06/14(Fri) 13:06 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★一颯さん

秋田の方にあきれ果てられるくらいの行動力だったというのは
なかなか誇らしいことですね(笑)
体重は、気にしすぎていては美味しいものが食べられないので
週一のジムと、週3~4回の一時間ウォーキングで「体重維持」に努めています♪

写真、そうですか??レベルアップしてますか?
一颯さんにそう言われるとすごく嬉しいです(〃∇〃)

引っ越しが落ち着いたら、ブログに関してはまた考えようと思っています^^
2013/06/14(Fri) 13:09 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★たまちゃんさん

たまちゃん家で有名人だったなんて!(〃∇〃)テレテレ
3年とか4年とか、期限がある中での秋田生活だったので
出来るだけ多くのことを知りたい、という思いでした。
すごく充実した3年3カ月だったと思います(^m^)

ミキ寿司にももう一度行ってみたかったですね~
今度行く時は、たまちゃんさん宅に寄って、お茶っこさせてくださいね!
2013/06/14(Fri) 13:12 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
こんにちは!
とうとう転勤がきてしまったのですね!(>_<)
私も油断して、しばらくそういうお話はないのかなぁ~と
また一緒に飲みたいなぁとぼんやり考えていたところでした。。
菜の花まつりでお会いしたとき、
声をかけておいてよかったです!!

マドリーノさんのブログで、
いろんな場所やお店を見られて楽しかったです♪
今後もこちらを残しておいてくださるのでしたら
参考にさせていただきたいです。

短い期間での引っ越し準備は大変かと思いますが、
暑さに気をつけながら頑張ってくださいね。
仙台は意外と近いと思います!
またこれからもお付き合い続けてくださったら嬉しいです(^^)
2013/06/17(Mon) 17:46 | ぽぅ #- [Edit
ええ〜〜、お引っ越しですか!
秋田の美味しいお店を開拓されたのに残念ですね。
はたして宮城にも良いお店がたくさんあるでしょうか。。
また新天地でお店を見つける楽しみもあるとしましょう。
外れをひくこともあるかもしれませんけど。

これからお忙しくなりますね。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね〜!
2013/06/18(Tue) 07:37 | yoyo #- [Edit
★ぽぅさん

お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
週初めに仙台に行って、新居を決めてきました!
仙台のファミリー物件状況は、バブル真っ只中のようで
不動産屋も強気・強気…(笑)
今あるものの中から、なんとか折り合いをつけて決めた、って感じです^^;

菜の花まつりでお会い出来て良かったですね~♪
ぽぅさんがお声掛けしてくれなかったら、鳥海山の写真撮りに夢中で
気づかずに終わっていたところでした。
ありがとうございました^^

秋田の友達にも言われましたが、仙台なんて本当に近いですからね♪
私も秋田に遊びに来るつもりですし、ぽぅさんも是非仙台まで
いらしてくださいね!
今度は仙台の美味しいお店で飲んでもいいかも(≧ω≦)♪

今日は段ボールがドサッと持ち込まれる予定です…
明日から少しずつ梱包頑張ります( ̄・・ ̄)=з
2013/06/19(Wed) 10:48 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
★yoyoさん

本当に(当たり前なんですけど)突然の辞令だったので
ビックリしました!!
仙台は、お店の数で言ったら秋田の何倍もあるので
美味しいお店もたくさんあると思います(^m^)

でも秋田の料理人に聞いたところによると、食材の豊富さ、面白さは
秋田の方が上じゃないかと。
仙台は人口も桁違いなので、そこそこのものを出していても
集客が見込めるのでしょうかね。
ピンキリのお店の中から、自分の好みに合うところを
探して行きたいと思います(´▽`)ノ

新居も決まりましたし、これからは秋田友達との宴と
パッキングを頑張っていく日々ですね^^;
2013/06/19(Wed) 10:54 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit
おわー忙しいですね。体調に気を付けてがんばってくださいねーまあうまいもんに国境や県境はありませんから、また秋田におこしやす~
2013/06/28(Fri) 22:29 | jun77 #- [Edit
★jun77さん

お返事遅くなりすみません(>_<)
最後の数日が特にバタバタでしたが、無事引っ越しも終わり
一週間経って、少し落ち着いてきました^^
また秋田にも遊びに行きますよ~!
2013/07/08(Mon) 10:03 | マドリーノ #S1xi4FKw [Edit

コメントの投稿


秘密にする
 


トラックバックURL

トラックバックURL:http://doudemoii874.blog130.fc2.com/tb.php/746-d747cb42

 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

