08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


秋田のスパニッシュ~洋食バル YABU~

2013.06.03 *Mon*
CATEGORY : 外食・夜

あらやだ、ブログ放置期間が長くなっていましたわ・・・(; ̄ω ̄A

5月半ば過ぎの話なんですけど、オープンして一週間足らずのお店に
女子4人で行って参りました!

「洋食バル YABU」というお店で、大町のちょと分かりにくい場所にあります。
一緒に行ったあやプーさんが詳細レポしているので、そちらの方が参考になるかと^^;

自家製生ハム&チーズ&パン。生ハム美味しかった~^^
02YABU.jpg

砂肝のピルピル。イタリアンで言うところのアヒージョみたいなもの。
これかなり好き~♪ パンに付けても美味し~~(人´ω`*)
03YABU.jpg

トリッパのトマトソース煮込み。
よく煮込まれていて、美味しかったです。
04YABU.jpg

あやプーさんも書いてますけど、開店直後ということもあってか
まだスタッフの皆さん、接客等々慣れていない様子でして・・・

なかなかお料理が来ない、という状況でして
今さらながらに頼んじゃう、イワシのマリネ。
05YABU.jpg

ドリンクもなかなか来ないので、結局私がグラスで飲んでいた
白ワインをそのままボトルで頼んで・・・(←でもこれ飲みやすくて美味しかった!)

レバーペースト&パン、トマト+アンチョビ+オリーブのサラダ、などで
喋ったり&飲んだりしていました♪
06YABU.jpg

バルなのに小上がり席があって、しかもやたら座りにくいクッション
だったのに、驚きました(;^-^A

お店の広さは変えようが無いので、仕方無い部分もありますけどね。

お料理はどれも美味しいものばかりでしたので
もうしばらく経ってから(接客が落ち着いた頃に)再度伺いたいと思います( ̄▽ ̄)ノ


ランチ三連発!

2013.05.24 *Fri*
CATEGORY : 外食・昼

今日は、ここ1ヶ月以内に行ったランチから、3件まとめてアップップ~♪
・・・あ、いや、決して手抜きとかではなくですね・・・( ̄ω ̄)テヌキダナ

「うさぎや」は、秋田市寺内にあるお蕎麦屋さん。
行った日はまだ肌寒くて、温かいお蕎麦をチョイスしました^^
01うさぎや

私が食べた鴨汁そばは、具沢山で熱々で美味しかった~~(´~`)
そばプリンも、香ばしさがある甘さ控えめの柔らか食感で、食後にピッタリ。

夫が食べたのは、やたらシンプルななんちゃら蕎麦でした(名前忘れた)
お店のおねいさんがとても綺麗な方で、そこもまたポイント高し、です( ̄m ̄)ウフ


「遠灯庵」は、昨年12月に横浜から来た友人と行って以来でした。
こちら、4月のメニュー。相変わらず芸術的な美しさで、目にも楽しいお料理でした。
02遠灯庵

デザートのババロアが、何故か天ぷらの前に出てくるというハプニングはありましたが^^;
お食事後に食べたら、すっかりユルユルになってましたけど、まぁたまにはこんなことも。


前々から気になっていた「でめきん」は、とにかくすごいボリュームのある定食(≧ω≦)♪
こちらは、夫チョイスの“ブリ大根&牛すじ煮込み定食”。ブリ大根超ウマイ!だそうで。
03でめきん

私は5食限定の“鶏から揚げ定食”。大きい上、数も多い!!夫に2個あげました^^;
周りサクッと、中は柔らかジューシーで、かなり好きな味(≧m≦)
04でめきん

確かどちらも880円だったような。
この量だし、立地等考慮すると、コスパはかなり良いのでは。

今度は夜に伺ってみたいお店です(*´艸`*)


神社を学ぼう!

2013.05.21 *Tue*
CATEGORY : 秋田生活

日曜日、三皇熊野神社で開催された「第一回 神社を学ぼう!」に
夫婦揃って出席してきました(´▽`)ノ

実は宮司とは、何度か飲みの席でご一緒したことがあります。
今回はFacebook友達中心に、29名が参加しての勉強会。
01神社を学ぼう!

この日はブログを通じて知り合ったあねっちゃさんとも、念願叶ってご対面♪
笑顔が素敵な、とても知的な方でした(〃ω〃)ゼヒ、コンドジョシカイヲ・・・

三皇熊野神社のご由緒に始まり、神社についての基礎知識や
玉串拝礼の作法などを実際に体験させてもらいました。
02神社を学ぼう!

これまでいかに自分が適当な知識で拝礼していたか、思い知りました…
願い事を並び立てるものではないのですね~(; ̄ω ̄A
これからは感謝の気持ちを持って、参拝しようと思います。

15時から約2時間に渡った勉強会の後は、もちろん懇親会!(こっちが目当てとか言わない)
御神酒がこんなにいっぱい集まりました~~~(≧ω≦)♪
03神社を学ぼう!

お料理は「たにやん」のお弁当を用意してくださいました。
このお店、以前行こうと思い電話したら、土曜日 but 祝日…で、定休日だったのよね(´ω`)
04神社を学ぼう!

きゃ~~~美味しそう!美味しかった!大満足っ!
05神社を学ぼう!

宮司の奥様が、澄まし汁も作ってくださいました。
生姜が少量入ってて、とても温まる優しいお味の澄まし汁でした(〃∇〃)アリガトウゴザイマシタ
06神社を学ぼう!

前にもブログに書きましたが、ワタクシ、大学での専攻が上代文学でしたので
伊邪那岐命と伊邪那美命の国生みから始まり、
天照大御神に須佐之男命に月読命(ツクヨミノミコト)の三貴神の誕生、
邇邇芸命(ニニギノミコト)の天孫降臨…など、記紀神話がめちゃくちゃ好きなんですけども…

神社の作法については、あまりに知らないことが多すぎました(>_<)アチャー

生活や地域にかかわる神道や神社についても
今後開催される勉強会で学んで行こうと思います(`-´ゞ


本日は猫ブログ:Part14

2013.05.17 *Fri*

先日ウォーキングしていると、車の下にモゾモゾ動く物体を発見!(*´艸`*)

01トラ吉くん

これ、どうなっているかというと、こうなってます↓
02トラ吉くん
タイヤをオットマン代わりにしている贅沢な猫である…

「うっさいな~もう~」…と言わんばかりの顔で、起き上がってきた(≧ω≦)♪
03トラ吉くん

あ、やっと目開いてきた(笑)
こうやってよく見ると、去年会ったあのキジトラ君に似ているような…
04トラ吉くん

私の指先のニオイを嗅いで、軽く猫パンチ3発かました後
ドデン!と横になりました。
05トラ吉くん

まだ若そうだし、本当に去年のあの猫達の一匹かもしれないなぁ~
場所も同じ所だし。もらわれていったんじゃなかったのかなー(´・ω・`)ドウダロネ

他にもいないか、今後時々調査に行って参ります!(`-´ゞ


秋田のイタリアン~GAIO~

2013.05.14 *Tue*
CATEGORY : 外食・夜

少し前に、友人と「GAIO」というお店に初めて行って来ました(´▽`)ノ

パエリアを出すので、スペイン料理かな?とも思いましたが
イタリアンとの違いもよく分からんので、イタリアン、にしときました( ̄ω ̄)テキトーダナ

この日ももちろん歩いて行ったワタクシ( ̄m ̄)エヘ
生ビールをグイッとゴイッと飲んで、石巻産の生牡蠣をいただくの巻・・・♪
石巻産

バジルソースと生牡蠣って合うのね~!(≧▽≦)
洋風アレンジの生牡蠣は、ぷりっぷり&ミルキー感たっぷりで、美味しかった~

ヤリイカとオリーブのマリネ。
イカは、生かと思いきやボイルしてあった・・・(´・д・`)オモッテタノトチガッタ
生じゃなかった・・・

こちらのお店、ワインを “ハーフサイズ” で出してくれるんですよ^^
種類も結構あるし、白も赤も飲みたい私達にはとても嬉しいラインナップ♪

白ワインをいただきながら、自家製生ハムを。
ちょっと味が足りないかなー。オリーブオイルを別に持ってきてもらいました。
自家製なんだって♪

マリネと生ハムで白&赤ワインを飲んでいたら、
一番楽しみにしていたズワイガニのパエリアが\( ̄∇ ̄)/キター!
パエリア~~

2~3人前のSサイズなんですけど、結構なボリュームでした!
久しぶりのパエリア、美味しかったなぁぁ(〃∇〃)ゴチソウサマデシタ

お店はこんな感じ。(後日撮ってきました)
お店

すずらん通りにあるんですが、これまでまっっったく気づかなかった・・・
入口付近は2階まで吹き抜けになっていて、なかなかコジャレタ雰囲気のお店です。

コスパも高いし、女子会向けのお店だと思います。
また行こっと(^ω^)ノイェイッ


 ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです。 連絡不要です♪
コメントも絶賛受付中^^

 プロフィール

マドリーノ

Author:マドリーノ
千葉県出身。
夫の転勤で、2010.4.10東京→秋田へ移住。
美味しいものと綺麗な風景を、日々探索中。

 里山ガーデンファーム


美味しい福島県産の農産物を直接購入♪
※再開しました!

 トリップアドバイザー

旅行情報満載!

 最新記事

 月別アーカイブ

プルダウンから選択してください^^

 最新コメント

 カテゴリ

秋田生活 (126)
観光・旅行 (212)
観光・旅行(秋田県) (135)
観光・旅行(秋田県外) (24)
秋田のお祭り (53)
外食・夜 (147)
外食・昼 (133)
家飲み (35)
おやつ・パン (32)
猫・犬ブログ♪ (24)
帰省 (13)
里山ガーデンファーム (9)
その他の出来事 (7)
未分類 (2)

 お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 検索フォーム

 最新トラックバック

 RSSリンクの表示

 QRコード

QR

